椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい上棟式

IMG_8906.jpg

以前もご紹介しましたが、椿館のお隣は、シュタイナー小学校。
いろいろお付き合いはあるのですが、ある日、先生がおみえになって、上棟式をするから、来てくださいとお誘い。

あれあれ、それじゃ手ぶらじゃいけないということで、急いでバナナイチジククッキーを作成、庭のバラのミニ花束も作って、お邪魔しました。

どこに増築するのかな。。と楽しみに見に行ったら、ナントかわいい本格的木造住宅でした。

終わってからは、持ち投げしたということで、お餅までいただきました。
こんな行事、いいですよね。

そろそろお隣の紅葉(モミジ)も見ごろです。(すごいキレイなんですよ)

IMG_8904.jpg

| 椿歳時記・EVENTS | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天白川展出展の写真・絵画募集中!

tempaku2010_20091129201249.jpg

いよいよ、天白川展が来年1月から始まります。
主催は、「市民がつくる災害に強いまちづくりの集い」
この団体は、今年も来年も1.17に、椿館で阪神淡路震災追悼イベントを開催しています。
イデア!でこのチラシをデザインしました。

さてさて、天白川

日進市から名古屋市天白区、緑区、港区へと流れて伊勢湾に注ぐ2級河川です。
伊勢湾台風や東海豪雨などでも、大きな被害を出していますが、日進市はその源流です。

上流である日進市の開発が進み、河川への負担はどんどん大きくなってきました。

雨が100降っても100が瞬時に流出しなければ、川は持ち堪えられることもあります。
100降った雨が、自然のダムである東部丘陵地の森に浸み込んだり、途中の田園地帯でたまってくれたら、100降った雨は平均化され、少しはづつしか流れないことになります。

いくら税金を使っても、川を大きく深くしても、どんな技術を使っても、どんどん開発が進めば、太刀打ちできません。
当たり前ですが、人間のすることなど、自然の猛威からみたら、何の役にも立たないですね。

母なる川天白川
日進市の農業は昔から、この恵みで支えられてきました。
そんな恵みも、激しい水災害も含めて、今、もう一度、天白川と向かい合おう、天白川と会話しよう、天白川のことを見よう。

そんな企画が天白川展です。

日程は、
名古屋市 港区 2010年1月22日~24日
名古屋市 天白区 2010年1月26日~28日
日進市 2010年1月29日~31日 にぎわい交流館

展示する天白川の写真や絵画を募集しています。
是非応募ください。

| デザイン & NPO SUPPORT | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコフェスタ2009

28日の土曜日は、にっしんエコフェスタです。

椿館を運営するイデア!のメンバーと、にしかね(にっしん市民環境ネット)のメンバーもいますし、イデア!そのものも環境団体でもある(きっぱり)。と名乗っています。笑

さてさて、それはさておき、今度のエコフェスタで、椿館@イデア!は、「創ってみよう!君もアーティスト・廃プラスチックを使った本格的リトグラフ額づくり」という長い名前の企画。

よく買い物をすると包装で、その他プラになる透明な薄い板がありますよね。

これを4cm~5cm程度に切って、そこに、尖った針のついたペンで、ガリガリと削って絵を描きます。
そのキズに、インクを刷り込んで、濡らした厚紙にはさんで、専用のローラーでぐりぐりして、アート作品の出来上がりです。。。

額に入れて飾ったらホントお洒落ですよ。
今回は、額の変わりにCDケース(これもたくさん棄てられているプラ。)を使ったものも考えています。
クリスマスの飾りにもぴったり。

ということで、環境団体という噂の椿館@イデア!のお話でした。
是非体験に来てくださいね。

| 椿歳時記・EVENTS | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落語会大盛況!

IMG_8848.jpg

11/22 午後1時半~4時半
椿館初の落語会が開催されました。

なかなか身近で落語を聴く機会ってないですよね。
テレビではお笑いとかやってますが、
落語は、そんな気軽さと、伝統芸能という両方の側面を持っています。

IMG_8843.jpg

会場のサロンは、若い人から、おっかけのような人から、近所のおじいさん、などなどお客さんでぎっしり。。。

いつもライブではステージになっているところに、台座を作って、大きな座布団。
背景には障子。
いい雰囲気でみなさん待つ中、お囃子が流れて登場!
ん~ん。。やっぱり落語って感じです。
みなさん真剣に聞き入って、大笑い。。。
いいですね。こんなご時勢に笑いのものは。

IMG_8886.jpg


出演は、社会人落語のベテラン若鯱亭笑天さん。
アマチュアと言っても、社会人落語の全国レベルだそうで、へたな新人落語家よりはずっと上手とか。
実際、聴いていると、完全にプロです。

お話は、古典落語、現代落語など三席。
このほかに、普通のトークも。

お茶とお菓子付きで1000円!
とってもオトクであったかな企画でした。

主催は、なつげ企画さんですが、是非またお願いしたいものです。

| 椿歳時記・EVENTS | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古布の再生

IMG_8257.jpg

12月5日から、着物の古布を使った服などの展示がスタートします。

古い着物の生地の柄をいかしたコートや帽子などが椿館ギャラリーに展示されます。

着なくなった着物などを洋服に仕立ているわけですから、
ホントのリサイクルですね。

IMG_8267.jpg

もちろん購入することもできます。
時代を感じる渋い柄。
是非、お手にとってご覧ください。

| 新着商品レビュー | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。 フラダンス発表会のチラシ1

フラダンスの発表会の参加募集チラシと当日用の2つ折りパンフレットをデザインしました。
まずは、こちらは、事前の募集用白黒チラシです。

hawai01-0805.jpg

そして、カラー(縦二つ折り)の当日用パンフです。
名鉄グランドホテルの大宴会場の豪華なテーブルで目立ってました。嬉。。。

fla_omote.jpg

fla_ura.jpg


写真はまたアップしますね。
とにかく、ナカナカの形式でした。。。

| デザイン & NPO SUPPORT | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状はイデア!

サンプル年賀

気が付いたら、もう1ヶ月ちょっとで2009年も終わり。
まだまだ10大ニュースには早いですが、早く準備しないといけないのは、年賀状
ということで、来年はです。

トラって、とどー違うのか、って思いませんか?
まあ、はネコの親分ですが、こっちのは、午前4時くらいとか、十二支に出てくるやつですね。
方角でいうと東北東。

年賀状ネタといえば、
「男はつらいよ」の渥美清さんのさんか、タイガーマスクか。。。歳がバレる。。。汗汗汗。

そうそうの子という言葉もありましたね。
お金のことをいうようですが、実際には、は子どもを大切に守ることからそういうらしいです。

さてさて脱線しましたが、年賀状
忙しい方、イデア!では、年賀状もおしゃれにデザインしています。
今なら余裕で間に合います。
という宣伝でした。

| デザイン & NPO SUPPORT | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるま集会

IMG_7872.jpg

ダルマと言えば、祈願成就で片目を入れるモノ。
よく見るのは選挙事務所とかですか。。。
さてさて、達磨さん。
ホントはダルマ大師。(マグマ大使ではない。汗)
大師は禅宗の祖で、6世紀頃の人とのこと。

ネットで調べてたらこんなことが。。。

***

達磨大師が中国に到着した時梁の国の武帝と交わした会話というのが伝えられています。
それによると。。。。

武帝が「私は今までたくさん寺を造り僧を育てて来た。
これはどのくらいの功徳になっているだろうか」と聞くと
達磨大師は「功徳は何もない」と答え、

「では仏教における聖なる真理は何か」と聞くと
大師は「空っぽで何もない」と答え、

更に武帝が「何もないというのなら、
お前は何者だ」と聞くと
「知らぬ」と答えた。

***

なんか気骨ありそうな僧侶で、すごいですよね。。。。
権威とか、真理なんてものは、その程度のものなんです。

そんな偉いお坊さんとは知らず、こんなに並べてみました。許してください。汗
でも、なんか愛嬌あっていいしょ。

| 新着商品レビュー | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン・ド・カンパーニュ pain de campagne

IMG_8178.jpg


これまでもご紹介していますが、先日、市民まつりでの販売でも、やっぱりみなさんの眼を引いたのがコレ。

おっきくて、どっしりした感じで、普段あんまりお目にかからないので、何コレ?とかキノコですかぁ?とか、とっても楽しい質問が集中しました。

パンドカンパーニュは、ライ麦入りの田舎パン(フランス語)のことです。
天然酵母の種を使って長時間発酵させて作ります。こちらは、ドイツ産ライ麦入り。
とっても味わい深くて、おいしいんです。

そもそも、パンって、小麦で作ってるんですが、普通に市販のパンを食べていると、小麦って、意識しませんよね。
でも、カフェ椿の自家製発酵種の酵母パンは、噛めば噛むほど小麦の味のするパンなんです。

写真のように、ぐるぐるの柄があるのは、籐を巻いて作った発酵カゴにれるからです。
この見た目というか、どっしりしていて、威厳ある感じなんですが、パリパリの表面と違って、中は、ふんわりとしています。
ハムととてもよく合います。
置いてあるだけでかっこいいので、飾っておきたくなるパンですねえ。

| おいしいもの | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

からすみ 完成編

IMG_8237.jpg

ずっと、シリーズでお知らせしてきた「からすみ」づくり。
いよいよ、完成・販売です!

イロイロな作り方があるようですが、カフェ椿ではこんな感じで
作ってます。

0 新鮮なボラの卵巣を予約。。なかなか入らない。。。
1 日本水揚げのボラ卵巣を清水舞台フライングで仕入れ。汗。。。
2 ひとつひとつを丁寧にキレイに爪楊枝で血合いとり。またまた汗。。。 
3 天然塩にしっかり漬け込むこと約10日。
3 お酒で塩を洗って、みりん+酒に漬けて塩抜き一週間。
4 ひたすら日陰乾燥。
5 よ~く表面が乾いて、透明感が出てきたら完成っ。
6 一部真空パック→販売!

ということで、日本三大珍味のからすみ(ボラの卵巣の塩漬け)。
昨年に続いて大成功。祝

IMG_8225.jpg

ちなみに、販売価格は、市価の半額くらいです。
限定販売、小さいもので1000円くらいです。一番大きいものは3900円
めちゃ安、早いモン勝ちです。

IMG_8231.jpg

| おいしいもの | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンガ読書はいかが?

IMG_7932.jpg

以前からも紹介していますが、椿館には、ミニ図書コーナーがあります。最近は、店主推薦のマンガが増殖中です。

小説を読むのにはちょっと時間がかかりますが、マンガなら気楽だし、椿館としては、マンガといえども、やっぱり、懐かしいとか、名作とか、それなりにこだわった作品を並べています。

亡国じゃなくて、某国の総理がマンガ好きだったことは有名ですが、別にマンガが悪いわけでも、漢字が読めなくなる訳ではありません。

ちょっと時間ができたとき、椿館にふらりと来て、マンガを選んで、お茶しながら、パンでもかじりながら、マンガ読書なんて、優雅な時間を過ごしてみませんか?

慌しいばかりの日常は、どんどん過ぎていくばかり。
無理やりにでも、予定を空けて、「3時間自由時間宣言」とかいいのでは。

優しい時間を癒しの椿館でどうぞ。

| 椿・SCENE | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実用のワイヤーアート

IMG_7864.jpg

ちょっと前。椿は、フックブームだったんですが、それは、市販のものやちょっとビンテージっぽい、フック特集って感じでした。
今回のフックは、みんなアートっぽい、手作りフックです。

IMG_7863.jpg

何事もそうですが、機能だけではつまらないもの。
面白いデザインで、ちゃんと使えたらいいですよね。

この針金フック。
針金と言ってもとっても固い太いものなので、まあまあ重たいものでも大丈夫。
フックに何もかかっていなくても、ちょっとアートな飾りでいい感じです。

ぐるぐる渦巻き、ト音記号、猫型、ギター形。。。
いろいろ楽しい手作りフック。
150円くらいからで、安いので
お土産とかにお一つどうぞ。

| 新着商品レビュー | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふんわり+やさしいアクセサリー

IMG_7871.jpg

冬になると、毛糸のセーターとかマフラーが恋しくなりますよね。

今回入った手作りのコサージュや人形は、なんとも、あったかい気持ちにしてくれます。
アクセサリーでポカポカって、ことはないでしょうが、手作り感とか、雰囲気とか、もっと言えば、創っている人の温かさが伝わってくるんでしょうね。

暖かいセーターを着て、こんなコサージュを胸に着けてみたら、冬のお洒落はキマリです。
是非手にとって見ていただきたいと思います。

| 新着商品レビュー | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺこちゃん

IMG_7888.jpg

かわいいペコちゃん
ペコちゃんには、イロイロな都市伝説があるんですね。怖。。。
みなさん「ぺこちゃん 都市伝説」で検索してみてください。

さて、それはさておき、かわいいペコちゃんポコちゃんモノが入りました。
新郎新婦のスタイルで、洋服ドレスバージョンと、着物バージョンです。
これは、かわいいからあんまり売りたくないなぁ。。。

さてさて、ちょっと疑問が。。。
ぺこちゃんとポコちゃんの結婚式姿ということは、兄弟じゃなかったんですね。
基本的にペコちゃんがメインで、ポコちゃんはボーイフレンドだとか。

ということは、この結婚式スタイルは、ボーイフレンドから恋人になって、大人になって夫婦になったということです。祝。。。

IMG_7885.jpg

ウィキペしたところ、こんな記事が。。。
テレビアニメ『怪物くん』(第1作)のオープニングとエンディングには、怪物くんとペコちゃんが2人で登場している。また、テレビアニメ『パーマン』の第1作のエンディングでは、ペコちゃんがパーマン1号と主題歌をデュエットしている。

だそうです。ナンか見たい気がする。。。

ということで、ペコちゃんネタでした。

| 新着商品レビュー | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ

IMG_7870.jpg

昔むかしは、ビーズって、小さい女の子のかわいい遊びっていうイメージで、だいたいプラスチックで、箱をひっくり返したら、あ゛~。。。拾うのがタイヘン。っていうイメージでした。
いまでは、ビーズは、大人の女性の手作りアクセサリーの代名詞ですよね。

そんなビーズといえば、スワロフスキー・クリスタル。
オーストリアのインスブロックに、スワロフスキー・クリスタルの展示館とかあるそうです。

まあ、それはともかく、ビーズというのは、実にクリエイティブな素材というか、とっても表現力のある造形素材でもありますね。
シンプルなものはシンプルに。
凝ったものは、メチャメチャ凝って。

そんな手作り感ときれいな輝き。
思わず、カワイイーって、いいたくなるビーズの動物たちが委託で入っています。

| 新着商品レビュー | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市民まつりへ椿館出店

IMG_8192.jpg

11/7の椿歳時の翌日は、日進市の市民まつり。
毎年、風が強くて、寒くてたいへんなんですが、今年は、Tシャツ一枚でいける良い天気。
すごい人出でしたね。
1万人くらいは来てるでしょうね。

IMG_8155_20091110204054.jpg

さてさて、イデア@椿館は、この日は、にぎわい交流館前で開催された、にぎわいまつりにNPOとして参加。
(実際には、市民まつりと一体ですけど。)

IMG_8180.jpg


今回は、数日前から用意していた、自家製スモーク(チキンとポーク)と天然酵母パン。

市民まつりで商品が売れることはとってもうれしいのですが、それより何より、椿館の宣伝ができることがうれしいですね。

椿館って、どこ?と言われる人もまだまだ多いし、市民会館の近くです。ってお話すると、知らなかった、と言う人も多いです。

何人か聴いたのは、探しても見つからなかったという人と、行ってもやってなかった。という人。
なんとも、みなさんにご迷惑をおかけしていますね。

そんなこんなで、市民まつりは、とっても良い宣伝の機会になりました。
試食して、あいしい!と言って買っていただける方が多いので、うれしかったです。
さあ、次は、11/28のエコフェスタです。。。汗

≫ Read More

| 椿歳時記・EVENTS | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜のギター形ケーキの恐怖

IMG_8110.jpg

この椿席歳時記ブログは、食べ物と音楽のネタが多いのですが、今回は、その両方を兼ねるネタ。
実は11/7のライブの日は、スタッフの誕生日
それをネタに盛り上がろうとギター形のケーキを仕込みました。

ココアケーキにバナナと生クリームをはさんで、チョコでつつんだもの。全長55cm!!
参加者約20名の携帯カメラにたくさん保存されてます。
誕生日の本人は、ギターケーキより、ケーキギターの方が喜ぶのでは???という意見はさておき、この日のライブが済んだ後、深夜11時過ぎのスキヤキとワインの宴会となりました。

さて、ギターケーキができるなら、これからカフェ椿では、いろんなオーダーが受けられるのでは。。。とか、そんな新分野も話題にしながら、楽しいハッピーバースディの夜は更けていきました。

IMG_8107.jpg

ということで、こんな深夜にスキヤキ食べるのは、体型に危険ですからマネしないでください。笑

| おいしいもの | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/7 ライブレポート

IMG_8033.jpg

11/7は、定例イベント、椿歳時・霜月でした。
夕方には、初めてみえた方のクラッシックギター、そして、おなじみMISAさんのアイリッシュハープで、秋の夕暮れにしっとりした時間が流れました。

そして、夜のライブ
レギュラーのみなさんに加えて、またまた初めて参加いただいた方もあり(お一人は岐阜市から)、楽しいライブは、10時半くらいまで続きました。

いつもながら、暖かい客席の反応もあり、やはり、椿館はアットホームなのが一番の魅力なんだと思います。
写真をご覧ください。

≫ Read More

| 音楽とライブ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この土日

忙しい土日でした。。。。

土曜日は、毎月第一土曜日の椿歳時(椿館の毎月のイベント)ということで、たくさんのお客様に来ていただきました。

またいつものように、夜のライブにも、いつものみなさんと、またまた新しい参加者の方が。
お一人は、岐阜市からわざわざということで、ほんとうれしかったです。

ライブの写真やレポートはまたさせていただきますが、今回のネタは、某イデア!メンバーの誕生日だったということで、ギター形のケーキを本人?が作ったというナントモ真逆サプライズ。。。。

ライブが22:40くらいに済んでから、急いで片付けて、たくさんのみなさんの参加で、23時からのスキヤキとワインの宴会へ。
こんな深夜にスキヤキ。。。。
おまけに、乾杯は、スキヤキ用に卵の入った器だった。。。。

ということで、椿館の椿歳時お誕生会スペシャルのギター形ケーキの写真はまたアップしますね。
みんなにおいしいと言っていただいたので、これからはオーダーケーキの店椿館に。。。笑

さてさて、深夜に宴会終わって、翌朝は、早朝から準備して、日進市の市民まつりに、パンとスモークの販売で参加。
今年は市民まつりは暖かかったこともあって、たくさんの人出。
ここで、しっかりと椿館の宣伝とパンやスモークの試食販売をして、ほぼ完売。祝

そうそう、忘れていました。
市民まつりでもたくさん配ったのですが、椿館のショップカードができました。
こっちも是非またご覧ください。

そんなこんなで、激しい金土日でした。。。。。祝 ( なんでだ。。。)





| 椿歳時記・EVENTS | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリコイラスト

09.09.24 240

グリコのあの両手を挙げているマラソンランナーの絵と言えば、大阪道頓堀を思い出しますね。
グリコポーズとか、ゴールインポーズとか言うそうです。
あのランナーのような人は、大正11年に極東競技大会に出場したフィリピンのマラソン選手カタロンという選手だったとか。
それでも、ペコちゃん同様にちょっとづつ時代に合わせて表情や体型が変わっているようです。

グリコーゲンが子どもの成長に必要ということで、グリコって名前が付いたんですね。江崎さん。

一粒300メートル。。。
ということは、フルマラソンなら100個は食べないと。。。

さてさて、これ、よ~く見てください。
ちょっと怖くて面白いデザインですね。
お化けが出たら300mは走って逃げるのはいいとしても、命トルのコピーは怖くていいですよね。

ということで、本物とよ~く比べてみてください。
このイラストは只今椿館のミニギャラリーに展示中です。

| 椿・SCENE | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

