椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レーズンパン

moblog_46bb2d26.jpg

いよいよ
今週土曜日は椿歳時です。

11月はいくよーっていう声をたくさん聞いてますので、美味しいパンが出せるように、仕込みを頑張ってます。

パンに合うパテと、今回もショパンポトフを作る予定。
小麦で起こした自家製酵母のレーズンパンもたくさん用意します。
いかがですか??

11月13日はにぎわい交流館前で出店します。
11月23日はエコフェスタ 会場は日進市民会館で出店します。
12月23日は椿館恒例忘年会です。 こちらは1品持込制です。

| おいしいもの | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブアップル酵母…その後



来た来た~ッ!!

随分時間がかかりましたが、がたってきました。

パンになりますかねぇ。。。

f(^_^)

| おいしいもの | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さつまいもの…




さつまいもをたくさん頂いたので、鬼饅頭を…と思いアク抜きをしてたのですが、今日のパンの上に散りばめたらどーなるか!?ってんで、やってみました。

今日のパンは米粉、バター、ミルク入り。

風味豊かにできましたが、甘味が足りない~。
日々研究です…が、横道にそれっぱなし (-_-;)


| おいしいもの | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑ってるような。。

DSC06689.jpg

久しぶりに人面クモネタです。
全長7センチほどのクモ
足長い!!
初めて見ました。

タランチュラのほっそいの、みたいな風貌です。

恐くないよ、って言ってるかのように、
人面部分は、なんかとぼけてるような、笑ってるような。。
でも、やっぱりちょっとこわい。

横のをそっと開けたら、ササ~ッ、と出て行っちゃいました。

| 椿・SCENE | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン・ド・シャンピニオニオン・フロマージュ 笑。

DSC06720_20111024114821.jpg


実験その① 
近藤しいたけ園の干しシイタケを使って、美味しいパンができないものか。。と、フィリングを作ってパン生地に入れてみました。パン自体未発酵ですが。。開けてみたらショボい中身。コロンとしたものにしたかったのですが、たこ焼きみたいになってしまいました。


DSC06731_20111024114910.jpg

実験その②
方向性が変わりました。笑。中身をシイタケにするより、カタチをシイタケにしたくなった。
フィリング無しで、なんとかシイタケの傘のマキマキを作ることに成功。こちらは発酵過多。

DSC06725.jpg

実験その③
では、中身も見た目も・・ということで、フィリングを入れて、見た目「キノコ」になりました。これで、味を調えて・・・カフェ椿オリジナル、自家製天然酵母と、国産小麦では、窯伸びがイマイチ。。みな同じ形になるように時間調整、おいしくなきゃいけないし、まだまだ研究が必要です。

果たして商品化はいつになるでしょう? 市民まつりに間に合いますように!!

| おいしいもの | 14:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キノコ きのこ 三昧


近藤しいたけ園で突然開催された通販。
早速注文すると、

DSC06701.jpg

こんな大きい椎茸が届きました。
これは、自然発生の椎茸です。なんて贅沢な。。

DSC06702.jpg

この肉厚感。。。

DSC06697.jpg

こちらも天然なめこ

DSC06709.jpg

自家製大豆の自家製豆味噌、こちらは1キロ位ありました。
すごくいい風味です。ホント贅沢、豊かです。

それなのに・・全部で1500円です!! 
きっと仲良しだからオマケしてもらえたのでしょうね。
ありがとうございました。

ここの干しシイタケを使った、カフェ椿のオリジナルパンを試作中です。
パン・ド・シャンピニオニオンフロマージュ・・・笑。。 お楽しみに!! 

近藤しいたけ園 けいちゃん農ブログ

| おいしいもの | 13:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブアップル酵母







仕込んで一週間。 椿館の庭のクラブアップル酵母起こしの実験中。

その後…すこーしが立ってます。。が、あまりいい香りじゃないです。
かなりピンボケ画像ですが、、見えないですね。笑。

を開ける時、毎回プシュッ!っていって少し手が濡れるから、発酵は進んでるようですが。

もうしばらく様子を見ることにします。酵母がんばれー。

この香りが、いい香りに変わるといいけれど。。うーーん。。

| おいしいもの | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿館の風景




進化中の椿館の中味です。
来週にはカーテンも新しくなるし。。

外のレンガ道も徐々にお洒落していく予定です。








アンティークな机やレトロ椅子。壁掛け時計も動くし、すごくきれいな音で鳴ります。。が、かなり大音量なので…止まったままにしてあります。







プロジェクターが主役っぽいですが。。
これで大画面スクリーン映画鑑賞会ができるんです。

今ではとても重いから・・と、プロのカメラマンに譲っていただいた、昔のスタジオで使われていたカメラ三脚を改造して、プロジェクターの台にしています。イタリア製。かっこいい。
台を取り付けるときに、「ガチャッ」とはめ込むのですが、その音がまたかっこいい。笑。

椿館には手作り品がいっぱいあります。










東郷さんに作ってもらった、カフェのロゴマットです。これがあるとお店らしくなります。




| 椿・SCENE | 10:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のYesterday




Yesterday・・バラの名前です。椿館の庭に咲きだしました。
秋のバラは気温が低いので色が冴えるんですよね。赤バラは特に鮮やか。
これはピンクがかった濃い紫。一輪だけ咲いてました。これから咲きだすでしょうか。つぼみがちらほら。





赤バラと言えば ダブリンベイニュージーランドマグレディ作出の、それはそれは美しい赤色。
なかなか散らないんです。

| 椿・SCENE | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勿体ない




台所用洗剤のキャップの穴が大きすぎて、洗剤が多量に流れ出てしまい、勿体ないと常々思っていました。
(中味は別の詰め替え洗剤入れて使っています。)

洗剤やさんの作戦に対抗すべく。。

大手術をしました。

先を炙り焼きして、ステンレスハサミで形を整え、無事小穴になり、洗剤の出る量もいい感じになりました。

大成功~と思っていたけれど、蓋が閉まらないことに気づきました。
人生山あり谷あり

この容器で半年以上、今まで一度も蓋をしたことないですが、なんか閉まるようにしたいと思えてきて。

どうしたらきっちりキャップが閉まるか…とまた楽しみが増えました…。笑。


| おいしいもの | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラブアップルの酵母起こし







クラブアップル
アップルパイに…なんて言うほど甘くない!!
アクを取ってどうにかすると、美味しく食べられるかもしれませんね。




赤くなるのを待って、食べてみたら、やっぱり「ペッ!!ペッ!!ペッ!!」でした。食べた、というより噛んでみただけです。薬だと思って。。。もムリな味。

悔しいので、酵母起こしでもしようと予定を変更します。

どうなるかな。渋いリンゴにも酵母は棲み着いてるでしょうか?
カフェ椿のメニューに登場!!とはいきそうにないですが、りんごって本当に色も形もカワイイですね。
これがあんなに渋いなんて。。恐るべし。。

| 椿・SCENE | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

服地の大塚屋で


服地の大塚屋に行ってきました。

椿館カーテンをオーダー。( ^∀^)

カーテンの長さはこれで測ってね、とメジャーをいただきました。

どうやって使うかって??
カーテンレールの端っこのフックにひっかけて計測するものです。
横も、縦も。カーテンレールの長さも、一人で片手で計測できるわけです。
しかし。。2.5メートルしかないので、3メートル以上の幅の椿館の窓には、使えませんでした。。笑。
シビアな計測が重要なのは丈ですからね、とても重宝しました。

今度の歳時には出来上がってますから。長さぴったり!!のカーテン見に来てね。
ライブのステージもこれで見栄えがするでしょう♪

カフェ椿のおいしい天然酵母パンも研究・どんどん進化中!!
歳時(11/5)の後は、にっしん市民まつり(11/13 にぎわい交流館前)、にっしんエコフェスタ(11/23祝 日進市民会館 1階)で、販売します。

| 音楽とライブ | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干しりんご

DSC06619.jpg

カフェ椿シュトーレンに入れるドライフルーツの一つです。
干しリンゴ。自家製天然酵母(小麦で起こして種継ぎしているもの)で作るシュトーレンです。
今年も張り切って作りますよ!!
にっしん市民まつり日進エコフェスタに間に合うといいですが。。

DSC06645.jpg

今日からしばらくいいお天気が続くそうで。。
クリスマスまで2カ月ちょっと。
こうしちゃいられない、ってんでとりあえずりんご10個分準備しました。

DSC06648.jpg

室内と外と分けてみましたが、外の方がやっぱり乾くの速いですね。
場所をたくさんとるので、厚めに切ったから、3日くらいかかるでしょうか。。

干し柿もそろそろ準備しないと。。

| おいしいもの | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会には都会の収穫祭がある。

森さん1004

事務所や自宅、工場・・・空いてる室内(使っていない四畳半のお部屋でもオッケー)に防水工事を施して、室内農場、室内菜園、室内ガーデンはいかが?のご提案です。

チラシのデザイン依頼がありました。
ちょうど昨日、野菜高騰のニュースを見たところ。。白菜一つ850円だって。
これからの鍋の季節に・・とってもイターイ話です。
そして、その点、モヤシは天候にも左右されず、価格が安定している、なんてやっていて、その横でこれをデザインしてました。
最近は、地産地消ならぬ、店産店消なんてお店もありますし。
防水工事自体は低コストなので、空いた娘や息子の部屋をモヤシ農園に、なんていいかも。


↓は・・もう一つ案出してたカンプです。
まったくもって整っていないですが・・笑。
路線選びのために、こうしたラフもお出しします。
今回は上記のデザイン路線を選んでいただいたので、今後も相談しながら完成形にもっていきます。

森さん1003f-1

| デザイン & NPO SUPPORT | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の椿歳時!!

いやぁ・・今回は華やかでしたねー。。
女性ヴォーカルスペシャル!!

あまりに嬉しくて、女の恰好をした人(手を挙げてもらいました)にはデザートサービスを。(^_^)

椿館のオーディオ機器もスペシャルカスタマイズ、(気づいた人多くてびっくりしました。)

IMG_6861.jpg

カフェ椿ショパンポトフ天然酵母パンも好評でした♪
秋の椿館はやっぱりイイ!

IMG_6749.jpg
ギターに譜面台が!!

IMG_6884.jpg
さすがイギリス出身・・発音も美しかった。

≫ Read More

| 音楽とライブ | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

