椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

からすみ 仕込み中

DSC07306.jpg


国産のボラ子です。からすみにします。

血合いを超!!!丁寧に取りました。ここまでするのに、何時間かかったか。。
すごく美しいでしょ??

早く出来上がれ~~!!
忘年会にはお出しできるかな?

| おいしいもの | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し○○○…第二弾




福神漬け用です。
大根、人参、茄子、胡瓜。








お日さまの恵み、って感じですね。。。

DSC07300_20111128231446.jpg

カフェ椿福神漬けは美味しいですよ~。

| おいしいもの | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっしんエコフェスタ!!

IMG_7033.jpg


またまた遅ればせながら。。11/23に、にっしんエコフェスタで出店しました。


IMG_6984.jpg

今回のクラフトコーナーは、2年ぶりに・・プラスチック板を利用した版画です。
版画リーダーの、数学コーチングスクール主宰、黒ちゃん先生。


IMG_7056.jpg
約60名の参加者、大盛況でした。


IMG_6970.jpg
Kちゃんしいたけパン・・近藤しいたけ園の濃い味の干ししいたけを使ったパンです。焼きたてでいい香り。


IMG_6998.jpg

近藤しいたけ園の露地しいたけ。この大きさにやっぱりびっくり!! 「山あわび」というのだそうです。



IMG_7024.jpg

天然酵母パンはほぼ完売。
椿館ってどこですか?とか、どこに行けば買えますか?なんて訊かれたり、二度も買いに来てくださった方が一人だけじゃなくて嬉しかったです♪
月一度の営業なので。。今度の土曜日(12/3)は椿歳時、営業日です。是非お立ち寄りください!!


IMG_7040.jpg

黒ちゃん先生も、しいたけ圭ちゃんも男前で・・・後のイデア!にピントが合っててすみません。。(・_・;)

スタッフの皆さん、参加してくださった皆さん、パンをご購入くださったお客様、
どうもありがとうございました!!

| 椿歳時記・EVENTS | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し○○○

これ、何だかわかります??

DSC07206_20111125234453.jpg
干しえのきです。

干すと味が濃くなって、歯ごたえも出て、すごく得した気分になりますね。
このまま、おつまみにしても美味しいようですが、火を通さずに食べていいのかな?
乾煎りしてもいいかも。

moblog_820caf07.jpg


DSC07203.jpg


このまま鍋料理に入れると、元に戻るかと思いきや、パリパリの食感に!!

今週の干しモノ、第一弾でした。

第二弾・・? あります(^^♪


| おいしいもの | 00:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリュヒテブロート

DSC07277.jpg


クリスマスも近いので、日進エコフェスタで販売しようと、カフェ椿オリジナルのフリュヒテブロートを作りました。

それはそれはたっぷりのドライフルーツとナッツ類。生地は、小麦粉で起こした自家製酵母の他は、ライ麦粉100%に粟国の塩と水のみ。




いちじく、カリフォルニアレーズン、グリーンレーズン、自家製干し柿、自家製干しリンゴ、マンゴー、三宝柑ピール、ゆずピール、ココナッツ、アーモンド、くるみ、マカデミアナッツ、カシューナッツ、それらをラム酒に漬けたもの。。 パン生地と同量!!! 




ワインやビールのおつまみにぴったりです。1週間くらい待っていただくと味が馴染むので、クリスマスまで少しずつ召し上がって変化を楽しんでいただきたいー。12月3日の歳時までにシュトーレンも作る予定ですのでお楽しみに!!

DSC07269.jpg

| おいしいもの | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら・・・日進市民まつり

IMG_6965.jpg

ショパンポトフ味のスープ!! 好評でした。
風が吹くとお隣のブースから「い~におい~~」と人が寄ってきたり。。


IMG_6953_20111121221138.jpg

近藤しいたけ園のKちゃん。カフェ椿はここの生産物をよく使ってます。
野菜など、たくさん持ってきてくれました。
カラフルなブースになって嬉しい。


IMG_6962.jpg

日進高校の生徒会の人たちと、ゆるキャラの・・だれだっけ?! イラストと全く同じで、感心しました。防災関係のキャラクターだったはず。。


次は23日のエコフェスタです。日進市民会館 1F小ホールにいます~、今度はKちゃんは○○を持って駆けつけてくれます。クラフトコーナーもありますからね。黒田コーチングスクールの黒ちゃん先生もスタッフで待ってます。
是非遊びに来てください。
天然酵母パンも販売しますよ~。

| 椿歳時記・EVENTS | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディオレッセンス




Dioressence ディオレッセンス です。
椿館の庭に今咲いてます。

ディオールのエッセンス、ということで、素晴らしくいい香りです。
バラ、いうより香水っていう感じ。

紫がかった白の大輪。存在感あります。

| 椿・SCENE | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柚子マーマレード



市民まつりで大量にゲットした柚子。今度のエコフェスタで販売予定のピールの分量外でマーマレードを作りました。

moblog_558adf42.jpg


果汁をたくさん加えたので、濃~い味。甘さひかえめです。

| おいしいもの | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にっしん市民まつり(にぎわいまつり) 無事終了!

にぎわい交流館の並びに出店しました。
黒田コーチングスクールの黒田先生も、近藤しいたけ園の圭ちゃんも、ありがたいことに早朝から駆けつけてくれて、隣のフェアトレード「風の子」さんも毎度元気100パーセントで、イデア!ブースはとってもにぎやかでした。

カフェ椿天然酵母パン完売御礼。ありがとうございました。
今回は、国産小麦で起こした酵母を使っている、を強調したつもりでしたが。。解ってもらえたかなぁ。。

美味しい食べ方(だと思う)を説明しようとすると、「前にも買ってるから知ってます」と言ってくださったお客様。。知ってて買ってくださってる!!という嬉しさと、覚えていなくて申し訳ない気持ちと入り混じって、焦りました。それから近くの職場の方が、以前購入して気に入ったから・・とまとめ買いを。喜んでいたら、そこのスタッフの方が次々と「噂を聞いた」と買いに来てくださいました。シアワセ~♪な一日となりました。

スープは残っちゃいましたが、好評だったので、また懲りずに作り続けます。笑。
天気もよくて、暖かい一日、最高の日和となった昨日、日進が活気付いて見えました。

近藤しいたけ園のしいたけを使ったパンも試作、これは次回販売できるかな。。
ショパンポトフ味のスープにも濃いしいたけ出汁を使いました。

生産者の顔が見える・・・とか最近よくあります。写真がついてたりするのって、なるほど・・安心しますよね。

写真だけじゃなくて、知っている人が作っている、というものを使うことで、なんとも言えない、豊かというか、贅沢というか。。なのに近藤しいたけ園は直売だから、と価格はお値打ち。

それで作ったものが美味しいと言ってもらえたらもうサイコーです。


DSC07183.jpg
ミニバラのようなチャイナローズ・・・ペルル・ドール

イベントの画像はまた次回に。

| 椿歳時記・EVENTS | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿館の風景



レーズンパンとカフェオレと朝の光

| 椿・SCENE | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ椿のパン

歳時で販売したパンたちです。
今回はバターロールとサツマイモパンはリッチな配合ですが、
普段は、乳製品や卵を使っていない、いたってシンプルなパンを焼いています。

今度の日曜日、にっしん市民まつりでは、にぎわい交流館横で出店します。
毎回一番に売り切れの、いちじくパンも作る予定ですよ。
恒例、近藤しいたけ園のしいたけと無農薬野菜の販売も予定しています。
是非是非お立ち寄りくださいね♪


DSC07091.jpg  
レーズンパン
 ◆原材料: 国産小麦で起こした自家製天然酵母 国産小麦粉 粗製三温糖 粟国の塩 ラム酒 レーズン

DSC07076.jpg 
バターロール
◆原材料: 国産小麦で起こした自家製天然酵母 国産小麦粉 粗製三温糖 粟国の塩 バター 卵 スキムミルク



DSC07088.jpg 
日進産さつまいものパン
◆原材料:国産小麦で起こした自家製天然酵母 国産小麦粉 粗製三温糖 粟国の塩 バター 卵 スキムミルク サツマイモ グラニュー糖



DSC07100.jpg 
パン・ド・カンパーニュ
◆原材料:国産小麦で起こした自家製天然酵母 国産小麦粉 粟国の塩 ドイツ産ライ麦


| おいしいもの | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月 椿歳時 LIVE!!

すごい夜でした!!!!
今回初めてお越しのユニット、 HONEYSUCKLE ROSE がすごかった。
鳥肌が立つほどの歌声、めちゃうまギター、他の出演者も大絶賛。

やってて良かった。。としみじみ感じた11月の歳時でした。

DSC07147.jpg


DSC07146.jpg


IMG_9333.jpg


IMG_9302_20111107171040.jpg


IMG_9283_20111107170950.jpg


DSC07138.jpg


IMG_9322_20111107171121.jpg


IMG_9296_20111107171041.jpg


IMG_9328_20111107171120.jpg


IMG_9325.jpg


IMG_9307.jpg


DSC07150.jpg


DSC07117.jpg


| 椿歳時記・EVENTS | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェダーチーズのクラッカー



コーヒーのお供に、自家製酵母を使って、チェダーチーズのクラッカーを作りました。

今日の椿歳時は盛りだくさん♪


バターやミルクを入れたサツマイモパンも作りました。

レバーパテ、サーモンムース、ホタテムースはパン盛合せにお付けします。

ショパンポトフは仕込み完了!!

お待ちしてます♪

| おいしいもの | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの続き

DSC06859.jpg

以前も載せましたが、グルース・アン・テプリッツ(日光)です。
この秋は、大輪・カップ咲です。


頂いたバラの実が、あまりに大きいので思わず撮りました。
DSC07062.jpg

こちらは、その実の花です。鮮やかな。品種名はわかりません。
DSC07063.jpg



DSC06847.jpg

明日には開きそう・・レディ・ヒリンドンです。この香りは絶品です。
歳時にはカフェ椿のサロンに活けられるかな。。

DSC06850.jpg
椿館には・・・ちゃんと椿もあるのです。数本。笑。



| 椿・SCENE | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の薔薇

ちらほら…咲きだしました。


カフェ


デュセス・ド・ブラバン



ミセス・ハーバート・スチーブンス



ダブリン・ベイ



レディ・ヒリンドン


今日から11月ですね。
日中は暖かいけれど、朝晩はぐっと冷え込みます。

ミセス…の花粉を取っているのはヒラタアブのようです。寒さしのぎをしてるのかな。

| 椿・SCENE | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

