椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新商品 発表

DSC09295.jpg


" くしの子" と名づけました。竹櫛にも似てて、竹の子の串刺し、ということで。。
昨日、お隣のkibacoさんからほりたてを頂きまして。
少し焼き色付けた美味しいB級グルメ!!

DSC09248.jpg

| おいしいもの | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発芽玄米麹作り



種付けから35時間後、白くなって、所々に麹の花が咲いています。

| おいしいもの | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとなりのkibacoさんで


イベント開催中!
昨日は岐阜県美濃加茂市のコクウ珈琲さんのカフェ。
あまりに美味しかったので豆を分けていただきました。

歳時メニューにのせます♪
今日はコバレレさん?のコーヒー。焙煎風景も見られるかも!?

| 椿歳時記・EVENTS | 09:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの蕾



ミセス・ハーバート・スチーヴンスの蕾がゴロゴロ…。魅惑の椿館になるのも間近!

| ロジェールの花園 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプラウト



一日目。もう芽が出てきた♪

| おいしいもの | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の芽だし


話題のスプラウト
ブロッコリーの種を撒きました♪

| おいしいもの | 09:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発芽玄米


発芽玄米から麹を作る計画中。
真野けんさんちの、化学肥料使わない、超減農薬米を分けてもらいました。

| おいしいもの | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花 * 花

椿館はどんどん緑が増えて、バラのつぼみもちらほら上がってきました。

DSC09068.jpg
山桜  鉢植えの桜がいよいよ咲き出しました。

DSC09076.jpg
鉢植えから地植えに変えた椿、「春の台」だったかな。。なんとかの台という名前でした。
大輪です。

DSC09081.jpg
クラブアップルも咲き出しました。

| 椿・SCENE | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿館の庭

随分暖かくなりましたね。
も散っていないところがまだまだあって、今年は長く楽しめてる気がします。

椿館の庭も、植物たちが喜んでいるようで。。

P1001200_20120412154831.jpg
立派な風貌ですが、ミニバラです。色が渋くて、マニア向けですね。

P1001198.jpg
アスチルべも日影でニョキニョキ出てきました。かわいい。

P1001152_20120412154832.jpg
Blanc Double de Coubert(ブラン・ドゥーブル・ドゥ・クーベール) ハマナス系のバラです。白くてティッシュペーパーのような、それでとてもいい香りの花を咲かせます。こんなにトゲトゲの枝から明るいグリーンの葉が出てくるミラクル。

DSC08780.jpg

| 椿・SCENE | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーズン酵母



昨日… レーズンパン用のレーズンを少し、酵母起こし実験しました。

ノンオイルだけど、カビとかあると、上手く起こせないので、こうして時々チェックします。

今日はかなり暖かいので、早っ!! もう浮いてきた~♪

安心安心(^O^)。

| おいしいもの | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆乳ヨーグルト?



自家製豆乳に小麦由来のパン酵母を入れたら・・・
豆乳ヨーグルトになるかどうかの実験です。



甘酒パン酵母を入れたのは、アルコール液に変わり、
今、とうとうになりつつあります。


| おいしいもの | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三宝柑マーマレード

P1001135_20120411161444.jpg

三宝柑マーマレードを作りました。
あっさりしていて苦味も少なく、ヨーグルトにもピッタリです。
椿館で販売中!

P1001142_20120411161441.jpg
果肉もすべて入っていますから、とても贅沢。

P1001139_20120411161442.jpg
刻んだに果肉をすり込んでやわらかくします。

P1001137_20120411161443.jpg

丁寧に果肉を取り出した後の袋とは、別に煮詰めてペクチン液を抽出します。
原材料は三宝柑と上白糖のみです。 
また、上白糖は使わず、粗製三温糖で煮込んだものもありました。
そちらは売り切れです。。。
色は福神漬のようでしたが・・みなさん健康志向なのですね。

| おいしいもの | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿だより 4月号

月一オープンの椿館です。

お庭の改装もほぼ完了しました。
シンボルツリーの椿の木を植えて
植栽には大きなアンブレラを配置しました。
バラの誘引もほぼ終わって、
春に向けて、開花を待つばかりです。

P1001153.jpg


***************************************

さて、あらためまして
4月の椿歳時(オープン日)は
4/7今週土曜日です。

カフェ椿は、
朝9時から
夜は10時までオープンしています。
おいしいものいっぱいの椿館
是非遊びに来てくださいね。

定番の自家製天然酵母パン
とってもスパイシーで後を引く味のオリジナルチキンカレー、
そして濃厚で温まるショパンポトフ。
特に天然酵母パンのレーズンパンとヨーグルトの組み合わせは絶品。
体にもイイですよね!

今月の新作は、三宝柑のマーマーレード。
フレッシュな三宝柑の果実たっぷりと砂糖だけのピュアなマーマレードです。

≫ Read More

| 椿歳時記・EVENTS | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活祈願

P1001112.jpg
つぼみがついてたのに折れちゃったクラブアップルの木。(隣は椿)
根っこ出てくるといいですが。。

P1001127.jpg
この部分です。


というのも、クラブアップル椿館には3本植えてありますが、
根元に穴が開いて空っぽになっていたのがありました。カミキリムシの餌食です。
植え替えして2か月経ったら、少し葉芽が出てきました。
P1001128.jpg
見えますか? かわいい。。復活です!!

折れちゃった木も長生きしてくれますよーに。。

P1001124.jpg


| 椿・SCENE | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

