椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe椿のやきうどん2種登場!

うどん4040

やきうどんって、下町にある食堂というか、
お好み焼き屋さんとか、駄菓子屋さんとかの
メニューっぽいですね。

ひとそれぞれ、

≫ Read More


| おいしいもの | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今週から

DSCF2474.jpg

******************************************
椿歳時のご案内
椿だより 6月号
******************************************

1ヶ月は早いですよね。
今週土曜日は、毎月第一土曜日定例の
イベントデーなんですが、
この6月はその中でも特別なイベントです。

去年もそうだったんですが、

≫ Read More

| 椿歳時記・EVENTS | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かき氷シリーズ ~ 緑富士スーパースペシャル

大げさなタイトルですみません。。。汗

azu.jpg


一般的に言えば、宇治練乳金時白玉乗せかき氷です。

でも、一般とは違います。
なんでスペシャルなのかと言いますと。。。。

まず抹茶は、オーダーごとにひとつひとつお抹茶を溶いて別の器でおつけします。
白玉は、もちろん椿の手作り。
金時は、ちゃんと小豆から煮てあまり甘くしないで噛み応えを残して作っています。
そして、シロップも黒糖です。
そして、氷はもちろんふわっふわ。

ということで、是非お試しを。

※写真はお客様のフェイスブックからいただきました。

| おいしいもの | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かき氷シリーズ 生イチゴ練乳

aws_20130527232405.jpg

写真は生イチゴ練乳
メニューには載ってませんが
店内黒板にあるメニューです。

普通のイチゴかき氷だと、
イチゴ味の甘いソースをかけるのが普通でしょうが、
椿のソースは、生イチゴを使ったちゃんとしたフルーツソース。
練乳とのマッチングも最高です。

さて、かき氷と言えば、お好み焼きと並んで
下町の庶民的なお店のメニューの代表ですが、
縁日の露店のようなガリガリした氷の
イメージがあるかもしれませんね。
でも、椿のかき氷は違います。
ふわっふわの粉雪のようなかき氷です。
こうなるとかき氷と言うよりも、
ふわ氷です。

種類は、世界遺産登録を記念して(笑)、
富士(せんじ)、緑富士(抹茶)、白富士(ミルク)、
赤富士(ミルクティー)、
茶赤富士(ほうじ茶)、黒富士(チョコ)。
トッピングは、白玉とあずき、そして生果物です。

富士登山に是非お越しください。
抹茶は、お抹茶を立ててお付けします。

ちなみにメニューにない本日のオススメ黒板メニューもあります。
ちゃんとチェックしてくださいね。

| おいしいもの | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ椿の新パンフが登場!

A4パンフ_ページ_21200

これまでのA3サイズに加えて、A4サイズを作成しました。
A4といっても、これを半分に折っての利用です。

新しくメニューになったかき氷や懐かしい焼きうどんも掲載。
またまた写真満載です。
是非お手にとってご覧くださいね。

こちらが内側。
A4パンフ_ページ_11200

| デザイン & NPO SUPPORT | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八菜生味噌おにぎりランチ

にぎりmini

Cafe椿のメニューは、チゲやカレーなど
スパイシーなものだけではありません。
自信作「おにぎり」もあります。

八菜生味噌とは、
8種類の野菜を生味噌
炒めた油味噌のような具を入れたおにぎり
この日進産のお米もまたおいしいんです。

ランチはこのおにぎり2個と本日の小鉢とお味噌汁、
そして、本日のうれしいデザート付きです。

なーんだ。。おにぎりかぁ。。と思うあなた。
されどおにぎりです。

最近、おにぎり食べてますか?

| おいしいもの | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cafe椿のスパイシーチキンカレー

DSCN3261.jpg

日本のカレーとインドのカレーって
イメージ違いますよね。
椿のカレーは、スパイシーさでは、
かなりインド寄りだけど
インド料理屋さんのカレーとはまた違います。

椿のカレーのベースは、インドから輸入をしている
神戸のお店からスパイスを仕入れています。
(ちなみに店主はインド人)
カレーの味って、どんなスパイスを何種類混ぜるかで
味は変わるわけですが、往々にして言えることは
たくさんのスパイスの種類が入っているカレーよりも
少な目の種類の方が、味の方向性がはっきりしていて、
個性が出ます。

つまり個性+個性は、個性の増幅とは限らなくて、
どうしても打ち消しあうってことでしょうね。
これってなんか教訓的だと思いませんか?

贅沢にいろいろ入っている日本のカレーは
おいしいですが、どうしても個性という意味では
スパイシーさでは、ボケてしまいますね。
と言っても、日本のカレールーは完全に日本の家庭料理として
インドカレーとは別物のおいしさがありますけど。

椿のカレーベースは、ターメリック、クミンシード、
カルダモンほか10数種類のスパイスミックスですが、
作り方にはイロイロ種も仕掛けもあります。

是非是非お試しください。

| おいしいもの | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cafe椿のお食事メニュー1 ・・・豆腐チゲ

DSCN3285.jpg

椿の豆腐チゲは、豆腐のほか、博多・黒衛兵餃子と温泉玉子入り。
煮込んだたっぶりの野菜とチャプチェ韓国はるさめ)
の入ったスープは、赤唐辛子色で一見刺激的なんですが、
実は辛いだけじゃなくて、コクのある深~い味わい。
海鮮の出汁がグッと味を引き立ててます。

DSC04424.jpg


さてさて、チゲとは鍋の意味。
よくチゲ鍋って書いてあるところが
ありますが、なべ鍋になっちゃいますね。

ちなみに椿のチゲは鍋じゃなくて、
ちょっと渋めの陶器ですからチゲじゃないかあ。。。
まあ、それはいいとして。。。

メニューには、スパイシーカレーもありますから
辛いもの好きにはオススメです。
チゲ韓国、カレーはインド、
おにぎりランチは日本。
何て国際的な料理店なんでしょ。。。汗

DSC04397.jpg


椿のチゲ。是非お試しください。

| おいしいもの | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の雅音人ライブご案内

ライブ辻

今日は2時から椿館にてコンサート!

このコンサートは、雅音人の新アルバム
「一枚だけの絵の個展」の発売記念のライブです。
このアルバムは、詩人宮嶋治生さんの詩に雅音人が曲をつけた作品です。
素晴らしいアルバムですから、こちらもぜひお買い求めください。
Cafe椿でも販売しています。(1500円)

ちなみにこのアルバムのジャケットなどのアートデザインは
イデア!(椿館)で担当させていただきました。

本日は、作詞の宮嶋さんもいらっしゃいます♪

チャージ無料(ご飲食代のみ) です。
貸切じゃないですから一般のお客様もライブをお楽しみいただけますよ。

新しいメニューにアルコールも充実させました!
是非おでかけください〜!

| 音楽とライブ | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

