椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨峰夜話

45577_392831450818292_2011889373_n.jpg

続 巨峰話(笑)

カフェ椿のフェイスブックには
載ってましたが、ブログにはまだだったんで・・・。

| おいしいもの | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘いトコロを逃さない

DSCF3019.jpg

生ジュースのネタです。

フルーツ100%のジュースというものは
スーパーでも当たり前に売っていますが、
濃縮還元が多いですね。
長く保存できることを考えると
何も添加されていないのか、どうなのかは
よくわかりません。

さて、カフェ椿の生ジュース。

≫ Read More

| おいしいもの | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーン



シーンという言葉があります。
一般的には、場面と約すんでしょうね。

意味は微妙に違いますが、

≫ Read More

| 椿・SCENE | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとざせつします。

DSCF2966.jpg

椿館では、おなじみのゆっき~のゆるゆるイラストはがきです。
これ、結構人気があるんですよ。

「ちょっとざせつします
またあとで」

≫ Read More

| デザイン & NPO SUPPORT | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

型ガラス

DSCF2955.jpg

昭和レトロの象徴と言えば
型ガラス。
今はあまり使われないですよね。

≫ Read More

| 椿・SCENE | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のバラ

DSC06196.jpg

椿館の庭には、バラが100種類くらいはあるのですが、
バラといえば、5月のゴールデンウィーク頃が
満開ですね。
でも、四季咲きのバラも多いので、
秋にもよく咲いてくれます。

≫ Read More

| 椿・SCENE | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな楽園

DSC06189.jpg

椿館は日進市の割と中心部にあるのですが、
住所が折戸町笠寺山というように、
小高い丘の上にあるという感じです。

≫ Read More

| 椿・SCENE | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシーモーニング

DSC06095.jpg

以前書いたカフェ椿の
モーニングサービス
の続きです。
カフェ椿には、先日紹介した
ドリンク代金のみのモーニングサービスと
「ヘルシーモーニング」と言って
お飲み物代金+250円という
ヘルシーで超オトクなモーニングがあります。

ヘルシーモーニングには、
・天然酵母パンハーフトースト
・豆乳ヨーグルト
・カレースープ
・本日の野菜フルーツジュース
・温玉

DSC06099.jpg

どーでしょう。
カフェ椿が、毎日食べたら体にイイと思うものの
オンパレードです。

DSC06097.jpg

定番の天然酵母パンを始め、
先日書いた豆乳ヨーグルトは
毎朝大さじスプーン一杯で
免疫細胞マクロファージが激増とか。
朝の生野菜フルーツジュースは
植物性乳酸菌もあってGOOD。

コレで+250円ですよ!
是非、お試しください。

| おいしいもの | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙龍くん誕生秘話

ラフセット竜

昨日の続きです。

イデア@椿館は、
この日進市商工会のキャラクター作成の
ご依頼をいただいてから、
の特徴もさることながら、
何より「ゆるい」ことを考えて
いろいろ、下書きデザインをしました。

やはりデザインの基本は、
手書きのデザイン
今回も写真のとおり、
いろいろな絵を描きました。

もちろん選ばれるのはクライアントさんですから
いろいろなタイプを描かせていただいて
あーだこーだと見てもらうわけです。

ところでゆるキャラの定義って、
なんだろー。。。

つぶらな瞳というよりも、
ほとんど点の目はやっぱり不可欠。

なんだかほんわかとして、
(言い方を変えるとあんまり頭良さそうじゃない。笑)
何を考えているのか、はたまた「考えていない」のか
そんな感じが大切な気がします。

竜キャラ

| デザイン & NPO SUPPORT | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふふふ。。。ハードボイルドなゆるキュラだぜ。

竜キャラ

ふふふ。。。。

ふふふふふふ。。。。

にっしん夢花まつりのポスター見てくれたかなっ。
ポスターの左下のほうにいるのがワタクシ。
日進商工会のマスコットキャラ。
名前は仙龍くん。

儘十方どこでも見渡すことのできる
つぶらな瞳!

おいしいものを逃さない大きな鼻!
ないと牛と間違われるから大切な
ちょっと短めのヒゲ!

長生きの象徴のよーな、
今時の若者はしない
濃いまゆげ!

胸に秘めた正義の心を表わすしっぽのハート???

そっして、握り締めた玉は
今世紀最大の王者の印! (だと思う。。。。汗)

世の中、ゆるキャラであふれてるが、
ゆるいなんて言わせないこの度迫力!!!(じぇじぇじぇ)

トリコになるなよっ。(なるかっ。)

デザインド バイ 椿館@イデアだぜ!
これから大暴れするぜぇ。。。
(お前はスギちゃんかっ! ・・・喝)

明日につづく。。。

| デザイン & NPO SUPPORT | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スピーカー売ります。

DSCF2763.jpg

★YAMAHA 1000M
オーディオ好きなら
だれでも知っているニッポンの名器。
スウェーデンの国営放送にも
使われていたというスピーカー。
発売当時2本で23万円もしたもの。
ヤマハのスピーカーは、
とにかく厳密に再生するということに長けて
いますね。
ピアノブラックに頑丈な作り。
一生ものです。
2本で55000円で
いかがでしょう。

★ダイヤトーン DS-66z

若干小さめですが、
発売当時人気のあったスピーカーです。
しっかりした作り。
3ウエイ。
ナンと言っても今はなきダイヤトーン。
このきれいな木目がカッケーですね。
当時定価2本92000円でした。
なんと2本で18000円でお分けします。
ご家庭でいかがでしょう。

DSCF2760.jpg

★パイオニア CS--770

ホーン型ツイーター付き4Way
1973年頃のものですが、今でも健在!
当時定価が2本で104000円
当時の貨幣価値でいえば、
新卒の人の給料のだいたい2か月分という
当時の高級スピーカーです。
外のネットはほつれがありますが、
中はとっても美品。
箱はムク板でがっちりしています。
今こんなスピーカーを生産したら
1本20万円でも無理でしょうね。
とにかくカッコイイです。
まず、ご覧ください。
2本で25000円でおわけします。

DSCF2764.jpg

★その他
JBLの4312MkⅡ
小型の日本ビンテージスピーカーなど
いろいろあります。
ご予算に合せられます。
是非お問合せください。

| 音楽とライブ | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生パインのかき氷登場!

パインカキ氷

昨日、いよいよ、満を持して、
夏限定の白桃かき氷
(桃富士)!と書いておいて、
またまた、新作です。笑
(舌の根も乾かないというやつ。。。)

生フルーツかき氷シリーズは、
生イチゴかき氷、
生バナナ練乳、
生白桃練乳がありましたが、
今度はパイン!

パイン100%のジュースと違って
繊維質いっぱいの生のパインを
贅沢にぎゅ~っとつぶして
トロトロっとふわふわかき氷にかけました。

純白ふわふわのかき氷と深く綺麗な黄色の
組み合わせを見たら、夏をスッキリ過ごせるような
気分!(錯覚です。笑)

トロトロパインがおいしいからと、
先に平らげないようにご注意を。

そんなこんなで、次々と夏の新作です。

あ~秋はぶどうだぁ~。。。。
想像するだけでたまりません。
食いしん坊店主。

| おいしいもの | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインしました。~今年のにっしん夢まつりのポスター

DSCF2954.jpg

椿館を経営するイデア!は、デザイン屋さんでもあります。
今年も日進商工会さんから(イデアも商工会員ですけど。)ご依頼を
いただいて、ポスター・チラシ・うちわ、そして、
商工会のゆるキャラを作成しました。

まずポスターは、去年までの夢二路線から変更して、
躍動感ある写真とゆるキャラの配置となりました。
そろそろ市内のお店や公共施設などに張り出されますから
是非怪しいくらいにジィ~っとごらんください。

にっしん夢まつりという書は、市内書道家の人の作品、
これ昨年から好評です。

写真は、昨年のイベントの中から厳選した
躍動感いっぱいのもの。

ということで、まだうちわや折込みチラシなどを
デザインしていますので、また紹介しますね。

ゆるキャラは、日進のドラゴンをイメージしたもの。
商工会では、名前を当日募集して決めるとか。
是非みなさん応募してくださいね。

※ イデアでは、さまざまなパンフレットやチラシ
ポスターなどをデザインします。
是非ご利用ください。

| デザイン & NPO SUPPORT | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日発売スタート!夏の白桃かき氷!

白桃練乳

いよいよ夏メニュー第2弾!
白桃練乳かき氷すなわち「桃富士」です。

もちろんふわふわの定番かき氷ら、
生の白桃のソース、
そして、ヴェールには、
ちょっと大人な感じの
きれいな濃いピンクの桃シロップ。

白桃練乳2

問答無用のオススメかきの登場です!

| おいしいもの | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

執行さん講演会、毎日新聞

毎日新聞記事

先日は朝日新聞さんにも掲載いただきましたが、
右の情報欄に掲載しています「執行泉さんの講演会」
の告知が19日毎日新聞朝刊に掲載されました!

障がいをお持ちの方が
生活していくためには、
社会としてきちんと働く場を
作っていかないといけません。

そんな社会的な課題を
行政のチカラでなく、
自ら生み出して成功した執行さん。
新聞にもそうした記事として
載せていただけました。

参加は予約が必要ですので
お電話くださいね。
0561-76-1542 椿館
左下のメールフォームからでもOKです。

| 椿歳時記・EVENTS | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ椿のモーニング 1

6309_376452802456157_1768422060_n.jpg

あまり知られていませんが、
カフェ椿にはモーニングなるものがあります。

お飲み物代金だけで、天然酵母パンハーフと
自家製豆乳ヨーグルトがつきます。

豆乳ヨーグルトって、食べたことありますか?
これ、めちゃ体に良いのです。

ちょっと体がだるおも~っ。とか、
風邪ひいたかな。。。
お腹調子悪いな。。。元気ないな。。。
そんな時にスプーン一杯の豆乳ヨーグルト。
効果がある奇跡のデザートと言われます。

DSCF2457.jpg

動物性でなく、植物性の乳酸菌が
人間の体にとてもいいのは、良く知られています。
豆乳ヨーグルトは、体に入ると
生きたまま腸に届くらしいです。
すると免疫細胞であるマクロファージが
体内で激増するとのこと。

WIKIによると、
マクロファージは白血球の1種。
生体内をアメーバ様運動する遊走性の食細胞で、
死んだ細胞やその破片、体内に生じた変性物質や
侵入した細菌などの異物を捕食して消化し、
清掃屋の役割を果たす。
免疫系の一部を担い、
免疫機能の中心的役割を担っている。

難しいことはよくわかりませんが、
体の中のヘンな物や異物を
やっつけてくれるヤツなんですね。

カフェ椿のモーニングは、
このドリンク代金だけのものと
もうひとつ、ヘルシーモーニングというものもあります。
こちらは、すっごい豪華!
次回紹介しますね。

| おいしいもの | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サロンご案内~庭の見える席

DSCF2830.jpg

サロンの席のご案内の続きです。
今回のご紹介は、庭向きの窓の席です。
この机は、日本ビンテージもの。
天板のフラットさには欠けるものの
風合いはやはり時代を感じます。

イメージとしては、
古い建物の屋根裏部屋にある
窓沿いの古い机。

周りには、いろいろごちゃごちゃと
飾り物があることも、ちょっと納戸っぽい
秘密感があります。
狭い席ってなんだか安心で、落ち着きますよね!

この窓の席。
もちろん季節季節の庭を
眺められることが魅力かと思いますが、

ほかのお客さまと離れていますから、
ここでのんびりと読書とか執筆
なんてこともぴったりだと思います。
ノートパソコンを持ち込んで
文章を作ったりするのにイイのでは。。。

だれかここで小説とか書いて
直木賞とかとってくれたら
椿館が有名になるのになぁ。。。汗

| 椿・SCENE | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライベートシネマ椿

DSCF2786.jpg

椿館のサロン=カフェ椿は、いろんな使い方があります。
先にお伝えしたように、打ち上げの宴会だったり、
小規模のコンサートだったり、
定期的にMr.ラクロKさん(?)がやっているような
ワークショップなどもご利用いただいています。

さて、そんな使い方の中でも、先日貸切りで
夜にお貸ししたのが、
お食事とセットのプライベートな映画会。

120インチ(横270cm*高さ180cm)のスクリーン
5.1CHサラウンド音響での映画は、
プライベート映画館になります。
大音量・重低音・立体音響です。

一般の映画館となれば、座席も狭いし
やはり他の観客に気遣いするし
まして、飲食をしながらの鑑賞はできませんね。

でも、ここでのプライペート映画会なら
気のあった仲間と一緒に見たいDVDを持ち込んで
飲み物食べ物を楽しみながら鑑賞することができるんです。

ビールとつまみでの映画なんていいでしょ。
トイレタイムだって自由にできるし。。。笑
見終わってから、あーだこーだとお話もできるし、
あのシーンをもう一回みよう!なんてこともできるし。
短い映画なら一晩で2本だって見れちゃいます。

オススメとしては、お友達や仲間など
10名程度で3時間くらい貸切りをいただいて、
椿の天然酵母パンとスープとお飲み物とか
またはお菓子とか持ち込みで映画会なんて
いかがでしょうか。

音響もかなりいいので、
ライブ映像DVDを大迫力で見るのもオススメですよ。

DSCF2872.jpg

余談ですが、
以前、サラ・ブライトマンの
イタリアのシュテファン大寺院での
「ライブインウイーン」や
ブロードウェーでのライブ「ハレム」
を見ましたが、それはそれは感動モノでした。

ソファで映画いかがでしょう。

| 椿歳時記・EVENTS | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐藤正美さんコンサートと・・・

4f30994bc236efeb41b010b89636988b.jpg

8/10、土曜日 
豊田市ア・ピアチェーレで
ボサノバギタリスト佐藤正美さんの
サロンコンサートが開催されます。

夏にボサノバっていいですよね。
大人の音楽だし。

ギター好きなあなた。
ちょっとラテンっぽいのりで
この夏の暑さまで味方にしたい方。
是非ご参加ください。

そしてそして、何とこのライブの後の
打ち上げ+プチコンサートが夜7時から椿館で
開催いただけます。

間近で演奏を見たり、
プチレッスンも。
おいしいものもご用意しますので、
是非こちらにもご参加くださいね。

あ~楽しみです!

| 椿歳時記・EVENTS | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超えるもの

DSC06183.jpg

先日、講演会のチラシの文章で、内容の説明文を載せるか、載せないかで議論がありました。

映画のパンフのようにある程度説明を入れることで、
関心を高めたり、興味を持ってもらうことは大切です。

もちろんサスペンス映画でそれが種明かしになってしまったらいけないですね。
でも、何の説明もなければ、何を期待してもらうのか、動機を持ってもらうことは難しいです。

テレビも映画も視聴してもらうことがすべての目的。
講演会のチラシは、来てもらうことが目的。

たとえばウルトラマン番組は、怪獣が出てきて、
ウルトラマンに変身があることは、誰もが知っていても、観ます。

たとえば、水戸黄門は、悪代官とかがいて、
水戸黄門が「カッカッカッ」って笑って、
「すけさん、かくさん、やっつけておしまいなさい!」と言って、
印籠を出すことを知らずに観てる人はいません。笑

何が言いたいか。

椿の夏の新作「桃富士」(生白桃かき氷)は、
甘~い生の白桃をベースにした自家製ソースを
自慢のふわふわ氷にかけたもの。

これだけでおいしいことは誰でも想像がつきますよね。
でも、でもです。
実際には、その想像を遥かに超えて、夏の桃富士は、
びっくりするくらいおいしいです。笑
。。。(前フリは何だったんだ。カッカッカッ。。汗)

| おいしいもの | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

