椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き菓子いろいろ

IMG_20150221_133147.jpg

椿には、天然酵母パンだけじゃなくて、お菓子やクッキーなどもいろいろあります。
もちろんどれもこれも、こだわりの素材、こだわりの味。

↑の写真は、きな粉とクルミのビスコッティ
堅~く焼いていますが、一旦お口に入ると、クルミときな粉の絶妙な味わいがふわ~っと広がります。

IMG_20150221_132823.jpg
こっちは、ちょっと写真写りが悪いですが、イチジクのケーキ。
しっとりした生地にたくさんのイチジク。一切れで幸せになれます。

IMG_20150221_132857.jpg
こちらはお口でふわ~っと溶けるクルミのスノーボール。

ちょっとしたお土産にもイイですね。

| おいしいもの | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチのデザートは、無農薬蜜柑のムース

10599510_616905018410933_1821875753401647327_n.jpg

今週のデザートは無農薬みかんのムースです。(ありったけですが)
自然なおいしさってのも大切ですが、なんといっても美しいオレンジ色。

世の中、着色された食べ物・飲み物が多い中で、自然のままの色がこんなに美しいんだ、って思わせてくれる蜜柑色のムースです。

ピュアって贅沢なことですよね。
ランチには、デザートとお飲み物もついてます!

10922478_616682491766519_7148016656714650441_n.jpg

| おいしいもの | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が利いた〇〇

IMG_20150221_133138_20150224172332018.jpg

なんでもピリキリってものはありますよね。
機能としては、一緒なんだけど、やっぱり違う。。。とか。
ピンとキリ、どっちがどっちだっけ。
そーそーピン芸人というのがいます。
コンビ漫才でピン仕事とか。(売れない方がかわいそう。。。)
ということで、ピンは一ということで、キリは、ラストなんですが、ネットで見たら、もともと十字架とか最終とかいう意味だったりして、ちょっと怖い感じ。
あんまりキリを求めるといかんぞ~という感じでしょうかね。
脱線しましたが。。。

椿には雑貨もいろいろ売ってます。(ほとんど趣味かも。。)
最近ショーケースに入れてM売りしておりますこのリボン様(様付きなくらいに神々しい。。。笑)
よーするに、ちょっと気の利いたリボンたち。

リボンなんて、そのヘンに転がってるじゃん。っていうものですが、このリボンたちは、みんなとっても美しいんです。
プレゼントとか、鉢植えの飾りとか、お洋服のアレンジに、髪飾りに、超オススメ。
けっして安くはありませんが、これで飾ったら、プレゼントの価値が2倍!(言いすぎじゃないか。。。)
イメージアップ間違いなし!ってことで、ほんとにカワイイので、見るだけでも楽しいですよ~。


| 新着商品レビュー | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬メニュー紹介~AKITAハムと温野菜のセット

201412ランチ

はっきり申し上げて、心もカラダもかなりの満腹セットです。
カフェ椿のテーマは、「心に響く食」。

まずは定番の天然酵母パンの盛り合わせ。
3種類のパンが楽しんでいただけます。
選べるたっぷりスープは、最近では、具だくさんチゲスープか、ショパンポトフを選んでいただけます。
サラダは、フルーツごろごろヨーグルトサラダ、ヨーグルトは自家製の豆乳ヨーグルトを使用しています。
そして、メインのAKITAハムと茹で野菜の土鍋。
蓋を空けた時に立ち上がる湯気と一緒に、芳醇なドイツハムと野菜の香りがあふれてきます。
そして、特別なもう一品、手をかけた日替わりのおかずです。
最後は、コーヒーor紅茶orオレンジジュースとデザート。
デザートの定番は生クリームが乗ったもちろん自家製のシフォンケーキ。
ふっくらふわふわですが、ベーキングパウダーを使っていないんです。

このほかにも、フルーツサラダセット、選べるスープセット、カレーセットなど、850円からご用意しています。

ちょっと春の気配がしてきましたが、まだまだ寒いですね。
でも、こんなお料理で、寒い冬も楽しんでみてはいかがでしょう。

ご来店・ご予約お待ちしています。

| おいしいもの | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショパンポトフ

ショパンポトフ1

ご好評いただいている冬のランチの選べるスープ。
ひとつは、具だくさんのチゲスープ、そして、もうひとつが写真のショパンポトフ。

ショパンは体が弱かったので、彼の愛人がタラの身を入れてポトフを作ったとか。
椿のショパンポトフもとっても味わい深いです。
是非お試しください。

選べるスープのランチは、850円~

| おいしいもの | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿館への道順(写真をクリック!)

椿館カフェ椿に、何度行ってもたどり着けない。。。というお話をしょっちゅういただくので、真剣に道案内を作ってみました。汗
いくら隠れ家的なお店が魅力って言っても、着けないってのは、ダメですよね。。。反省。。。

さて。

まず最初の写真は、椿館の空の上に浮かべたツェッペリン号からの画像です。「ウソはいかんと思う。。。」
全体航空写真文字入り
どーでしょう。だいたいの位置はわかっていただけると思います。
大きな目印は、やっぱり日進の市民会館ですね。
・・というか、市民会館にお越しの際は是非お立ち寄りください。(ついでに宣伝だな。。)

さて、一番わかりやすい道順がこれです。

≫ Read More

| ごあいさつとお知らせ | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシデザインしました。~日進市国際交流協会市民フォーラム ポーランド

NIA2015ポーランド横最終_ページ_1

毎年、海外の国をテーマにして開催されている日進市国際交流協会の市民フォーラムが2月14日午後1時から日進市市民会館で開催されます。今回のテーマはポーランド、講演は南山大学で教鞭をとるヤナシュ・クチツキ氏。ポーランドの楽器演奏会も開催されます。チラシとポスターのデザインを担当させていただきました。

| デザイン & NPO SUPPORT | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

