椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダルマー?

DSCF2592_20130526140030.jpg

椿館には、知る人が知る達磨コレクターがいます。
ダルマーとかダルマニストとか言う人もいます。笑

ところで達磨ってどんな人だか知ってますか?
達磨はインドの王子さまで、後に中国で活躍した
禅宗の開祖のお坊さん。
手足がない達磨が多いですが、本人がどうだったかは
よくわかりません。
一説にはずっと座禅を組んでいて、
手足が腐ってしまったとか。。。
まあそんなことはないでしょうけど。

DSCF2488.jpg


さて、ダルマと言えば日本では縁起物。
選挙のときなんかに、よく登場しますね。
最初片目だけ入っていて、願いが成就すると
もう一方を入れるということなのですが、
実際のところ、落選した場合は達磨さんはどんな運命に
なるんだろう。。。

DSCF2611.jpg

ということで、椿館には30センチくらいの
大きいダルマから、1センチくらいのミニダルマまで、
たくさん展示しています。

ひとつひとつ表情も違うし、とってもカワイイので
椿館にお越しの際には、チェックしてみてくださいね。

ということで、民族文化資料館としての椿館でした。笑

※追伸 最後の写真の後のサイン色紙は、達磨さんでなく、坂東英二さんのものです。

| 椿・SCENE | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1277-4ebf5457

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

