椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和古モノシリーズ・・・古い本棚

DSCF2587.jpg

先日解体するお家があるということで、
古いタンスをいただいてきました。
時計などもそうですが、定番でこうした本棚とか
茶箪笥とか、どこの家にもあったんでしょうね。

こういった家具は庶民的なもので、価格も当時は
それほど高いものではなかったと思いますが、
今にしてみると、ムク板がたくさん使われているし、
それなりに手仕事の装飾もされているし、
ガラスも型ガラスで風情があるし、
今時の家具と比べるととても重厚感と趣があります。

こんな趣があると、収納するものも、
古い本とか、アンティークな食器とか
いいものを入れておきたくなります。

今の時代、家が解体されていく中で
どんどんこういうものが廃棄されていってしまうのは
もったいないものです。

こういうモノを眺めていると
モノを大切にするという意味がわかります。
飽きたとか、古いからとか、そんな理由で
家具を更新していくよりも、ちょっと高くても
ずっとずっと使えるものを買って、できたら
そんな価値観や愛着心を次世代にも伝えたいものです。
見飽きた何気ないものでも、
それがとても素晴らしいものであることを
ちゃんとわかる暮らしがいいですよね。

椿館もそんなにモノが収納できるわけでもないですが、
捨てると言われると保護したくなります。。。
みなさん、椿館にぴったり!っていう感じの
古いものがあったらお声かけください。

| 椿・SCENE | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1284-e308b583

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

