椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古い土人形たち

DSCF2770.jpg

以前もご紹介をしていますが、
椿には、かなり古い人形があります。
一部は明治や大正のものも。




今、こうして飾っていると
飾り物という感じですが、
きっと昔、おもちゃとかがない頃は、
ある意味、人形は玩具でもあったんでしょうね。
小さな女の子がままごとに使ったり。。。

夢二の本や絵が椿にはたくさんありますが、
こうしたレトロな人形の表情は夢二の絵と似ています。
夢二の絵でも感じるのですが、
この遠くを見るような女性の目に
とっても惹かれます。
どうしてなんでしょうかね。
目にチカラがないような気もします。

人形たちはスタイルがほっそりとしているせいか
弱弱しくも感じます。
この時代の女性は、きっと、いまの女性と違って
男性の支配下で、家という制度に縛られ
いろんな運命に翻弄されていたのかな。。。とか
物語を勝手に想像してしまいます。
勝手に可哀想と思うのもへんな話ですけどね。

DSCF2771.jpg

みなさんも是非ご覧になって、
物語を浮かべたり、彼女たちと
こっそり話したりしてみませんか?

| 椿・SCENE | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1309-52d765d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

