椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みと実のある話

DSCF3001.jpg

椿館は仏教徒ということでなく、
お寺の子にもクリスマスが来るように
カフェ椿も盆休み。


定休日+お盆便乗休みということで、
明日12日(月)~15日(木)まで
お盆?お休みとさせていただきます。
16日金曜日からまた元気に営業しますから
お待ちしています。

ちなみに、たとえば阿弥陀様がご本尊の場合、
極楽浄土は西の彼方にあるということですが、
ほんとの仏教では、魂の一時帰省はないとか。

でも、何事も機会やきっかけは必要ですから
ご先祖のことを思い出す時間って
大切ですね。

これもまた中道。。。かな?

さて、写真のブラックベリー
オバマの携帯の話ではありません。
(ちなみにアレかっこいい。。。)

ブルーベリー、ラズベリー、○○ベリーって
いろいろありますね。
通学路に生えていて
食べるとヘビが出てくるとか
言われたへびイチゴとかもありますね。
(そんなこと言われてないか。。。)

ブラックベリーもバラ科で、
イチゴの仲間です。
ちなみに枝のトゲはけっこう
ヘビー。。。苦。。

椿の庭のブラックベリーは
関係者Kさんからいただいたもの。
2年目にして、どんどん伸びて
たくさんの実をつけました。

そのまま食べられるということなので
食べてみましたが、結構酸味があって
やっぱりこれはジャムだな。。。って
感じです。

実は、最初は深い赤色で、
とってもキレイなんですが、
その後に真っ黒に熟します。

赤い時は、めっちゃ酸っぱいのですが、
黒くなると甘みも出てきます。

話ちょっと逸れますが、
果実のなる植物っていいですね。
言葉としても、たとえば、
 実になる。
 結実する。
 実のある話。
なんていいますから、
イメージとしては、
良い結果が出る!って
感じでしょうか。

考えてみたら
実施する
実行する。
実践する。
実現する。

これもやっばり
実になるための手段を指してますよね。

事実とか、真実って言うと
実は、「ほんとのコト」っていう
意味になりますから、
実というのは「本当の結果」
という意味でしょうか。
あくまで私見です。

ということで、みなさま
実のある盆休みを。
HAVE A NICE BON.

そんなこんなで、
実があるのか、ないのか
わからないブログネタでした。汗。 

| おいしいもの | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1351-62663019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

