椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑に考える葦

DSCF3131.jpg

あ゛~と言うくらいに暑くて厳しい夏
みなさんご無事でお過ごしでしょうか?
ホントこの暑さハンパないですよね。(ちょっと若者ぶった言い方。汗)

暑い時はカフェ椿のかき氷。なんて書くと
また宣伝かぁ~。。。と言われるのでやめておきます。苦。。


さて人は考える葦なんて言葉がありますが、
あれは、人間なんて自然の中では、葦くらいに弱いものだけど、
ちゃんと考える力もあるんだぞ。って意味。

こんな暑いので、いろいろ工夫をするのも
同じことで、最近のはやりとしては、
ヘチマやゴウヤや朝顔などのグリーンカーテン。
日差しが部屋に入るのをいかに防ぐかという意味ですから
もちろん遮光カーテンや雨戸を閉めるなんてこともアリ。
猛暑には猛暑なりの考える葦となりたいものです。

DSCF3132.jpg

さて、葦といえばヨシ。(良しではありません。)
植物のヨシというのは、植物としては、葦と同じ。
これを繋げたものが「よしず」。
ニッポンの日差し避けの代表選手は
昔からよしずですよね。
さすが、人は考える葦ですよね。

ちなみに「すだれ(簾)」というのもありますが、
これは竹を輪って繋いだモノなので、どっちかいうと
高級品。

椿の庭側の席は直射日光がガンガンに入るので
よしずを2重にしてかけてみました。
効果絶大です。
ちゃんと景色は見えるんですよ。

すだれの席へ
かき氷食べに来て下さい。(やっぱり宣伝か。。。汗)

| 椿・SCENE | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1360-9baa06a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

