椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メロンパンノロマン

DSCN3600.jpg

メロンパンって、日本人にとって、
とっても大切な文化だと思います。
子どもにとっては、ナンかウレシイおやつ。
大人にとっても、お菓子とパンの中間っていうか。。。

小さいころ、母からメロンパンだょ~ってもらって、
「メロンはいっとらんかったがや。。。」
って言いませんでしたか?

じゃ、どーしてメロンパンって言うのか、って
母に聞いても、「なんでかねぇ。。」で終わり。笑

そんなことで、この機会に幼少の頃からの
疑問を解決しようと(大げさな。。。)ウィキってみました。
なんてことはなくて、あの格子のような柄が
メロンのあの網目の柄に似てるから。。とか。
なんだ、じゃマスクメロンパンなんだ。
じゃ、一歩間違えば、パインパンだったかもしれないな。。。

さて、じゃ、どういうものをメロンパンと呼んでいるか
と言いますと、あの表面の甘くてカリッとした
ビスケット部分の格子柄のあるものですね。

懐かしくて、おいしくて、
子どもだけじゃなくて
大人まで子ども時代に戻してくれる
メロンパン。
ロマンありますよね。

ということで、
椿のメロンパンは
メロンパンノロマンって
名前つけました。(思いつきです。汗)

メロンパン。
子どもの頃に戻って
是非お試しください。

| おいしいもの | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1374-dc23b59d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

