椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椿民族博物館2

DSCF3233.jpg

かわいい?達磨たち。

だれにでも何かこだわって
集めているものってありますよね。

DSCF3231.jpg

昔は切手の収集とか、
昭和の時代に観光地には
必ず売っていたあのフラッグと絵葉書。
(あの三角形の旗ですけど・・
 その世代しかわからないかも。。)
たぶん昭和後期になると、
観光地のちょうちんもありました。

DSCF3232.jpg

あ、そうそう、記念硬貨とか
キーホルダーとかも
ありましたよね。
みんな家の引き出しとかに
ジャラジャラとしまってました。

DSCF3235.jpg

その他、収集癖というものは
いろいろあります。
カメの置物とか、こけしとか、
バラグッズとか。
石だとか、車だとか、ギターだとか。。。笑

でもでも、マイブームはいつか
ブームでなくなるわけで、
そのままお蔵入り。
(ほら、そこのあなたも。。)

DSCF3236.jpg

でも、小さいころ集めたキーホルダーとかを
何十年もして、部屋の片付けで
見つけたときには、
当時の思い出がいろいろ蘇ってきます。

集めると言っても、
どんどん増えて置き場に困ったり、
ものすごい費用がかかるものもダメだし、
そーいう意味では、小さくて、安いものが
イチバン。

椿の招き猫達磨もそんな趣味程度では
ありますが、せっかく集めたものがあるので
飾っています。

みなさんのお宅で眠っている達磨
招き猫や福助、その他、渋い土人形とか
あったら是非、椿館に寄贈をお願いします。

| 椿・SCENE | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1384-e5f4070a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

