椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンのある景色

DSCF3345.jpg

先日も天然酵母パンの記事の中で
「幸せのパン」という映画のお話を書きましたが
パンがある景色というのは
ナンとも幸せな気分にさせてくれますね。

DSCF3210_20130917124625b8d.jpg
(写真は、クルミパン)

椿の天然酵母は、小麦由来です。
基本は、小麦にいる酵母と国産小麦。
つまりヘンな言い方ですか、
親子丼のような組み合わせです。笑

小麦由来の酵母が小麦粉と一緒に
膨らむわけですから、ある意味自然で
原始的なパンであると言えます。

DSCF3305.jpg
(写真は、亜麻の実を練りこんだパン)

椿の酵母生地は、老麺法という手法で
長年種継ぎをしています。

老面法は古生地法。
古来からの中華まんとう(何にも入っていない中華饅頭のこと)
と同じ作り方です。
とても管理が難しい生地と製法であることから
まさに生地とつきあっていくことが求められます。

そんなこともみなさんに知っていただいて
お召し上がりいただくと、とってもうれしいですね。
パンだけのお買い物のご来店も歓迎です。

※ちなみに、椿の天然酵母パンは、
焼きたて以外は、基本的に
温めて食べるパンです。

| おいしいもの | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1385-01ed4e35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

