椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れ時は寂しそう

DSCF3215.jpg

音楽というものは、
人それぞれの青春時代に限らず、
思い出や、その時の気持ちや
においまで再現してくれますね。

夕暮れ時は寂しそう。って
書いた時、懐かしいとか思ったりするあなた!

唄の話って、年齢がばれる話でも
あったりしますね。苦。。。

話戻して、「夕暮れ時は寂しそう」
1974年、叙情派フォークと言われたNSP
代表曲です。

他にも、「さようなら」とか「汗」
「雨は似合わない」なんて曲も好きでした。
コードも簡単なので、フォークブームの時代には
みんながこぞって弾いていました。

叙情派フォークソングや
四畳半フォークと言われる曲は
ナイーブと言えばカッコイイのですが、
逆にいえばネガティブだったり、
くら~い感じだったりしますよね。

でも、考えてみると
弱音を吐くことや、
郷愁感にひたることや、
メソメソすることや、
気弱になれことも
人間たまには必要なのかもしれません。

張り詰めた弦をちょっと緩めて、
ほっとして、ぼんやりして、
マイナスオーラを目一杯発信して
そんな時間につかるのも
たまには良いんじゃないかと思います。

椿館の夕暮れ時は、
ほんとに魅力的です。

窓から見える空がグラデーションを作りながら
きれいなブルーになっていきます。
サロンの照明が店内に蔭をつくって、
落ち着いた空間になります。

営業時間は5時までですが、
これからどんどん日が短くなりますから、
そんな時間にお越しになって、
外の景色を見ながら黄昏てみませんか?
NSPでなくても、ビリーホリデイは
ぴったりですから。


********************
さて。。。
では、最後に知ってる人は
寂しそうに唄ってください。笑

夕暮れ時は寂しそう by NSP

田舎の堤防 夕暮れ時に
ぼんやりベンチに すわるのか

散歩するのも いいけれど
よりそう人が 欲しいもの

あの娘がいれば 僕だって
淋しい気持ちにゃ ならないさ
NSP 夕暮れ時は淋しそう Lyrics
まわりの暗さは 僕たちのため

あの娘が来るのを 待っている
夕暮れ時は さみしそう
とっても一人じゃ いられない

夕焼け雲さん 伝えて くれよ
あの娘のお部屋の 窓ぎわへ
虫にさされるのは いやだけど
肩をならべて いたいよと

こんな河原の 夕暮れ時に
呼びだしたりして ごめんごめん
笑ってくれよ ウフフとネ
そんなにふくれちゃ いやだよ

以下略

| 椿・SCENE | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1392-7b391c06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

