椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい科学的な理由

DSCF3372.jpg

断面が美しいものって
いろいろありますよね。

シイタケとか、レンコンとか
どうしたって人工的にはできない
美しさとか、芸術性があると感じます。

完全な規則性とかでなくて、
絶妙なゆるい規則性と言うのか。。。
いろいろなカタチが組み合わさっていて
美しいんでしょうね。

DSCF3371.jpg

ちなみにパンの断面もとても好きです。
無数の気泡のカタチが複雑に組み合わさって
あの型や膨らみが出来ています。
(子どものころは、膨らまし粉で
膨らんでいると思っていました。。。笑)

パンは実に科学的です。
化学反応と生き物である微生物との
合作の芸術ですね。

生地の気泡は、発酵で生まれる炭酸ガス。
厳密に言えば、小麦粉の中の糖が酵素の働きで分解されて
炭酸ガスを出して、パン生地を膨らませます。

DSCF3370.jpg

でも、この時炭酸ガスが、生地にとどまらずに
外へ逃げちゃダメなわけで、
このガスをちゃーんと蓄えて、
それもきめ細かい泡をそのままたくさん
維持してくれるのが、
ぐにょ~んと伸びて、弾力性バツグンの
グルテンくんです。

このグルテンくんが多い小麦粉を使えば、
(よ~く、よ~く捏ねないとダメですが、汗)
炭酸ガスをそのまま保持して、立派に膨らみます。

DSCF3378.jpg

ということで、パンのあの美しい断面は、
発酵で生まれる炭酸ガスと
粘り強いグルテンくんの2つの組み合わせなのです。

そんな微宇宙も想像して、断面を眺めてみて
くださいね。

| おいしいもの | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1398-b67f2167

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

