椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御用とお急ぎでない方へ

DSCF3563.jpg

おいしいものを作るということは、
やっぱり時間がかかるということで、
いわゆる手間暇かけてということですね。

椿館では、ちょっと久しぶりなんですが、
スモーク作りました。

これはこれまでもご紹介しているとおり
金属製衣装ケースを改造したオリジナルスモーカー。
熱燻専用です。

今回のネタは、豚ブロックと鶏肉とゆで卵、
そして、枝豆。(笑)

この次の3枚の写真は、スモーク前です。
DSCF3544.jpg
DSCF3540.jpg
DSCF3538.jpg

結論から言いますと、
秀逸!最高!大成功!自画自賛! 汗
冗談はさておき、とってもおいしくできました。

時間をかけてと言っても
熱燻ですから、2時間もあればできあがります。
実際に手間なのは、椿館特製ソミュール液づくりと
その浸透のための時間。

DSCF3534.jpg


今回のスモークチップは、去年椿の庭とお隣の庭から
切り出された桜の小枝をポキポキと折っておいたものと
パンに入れて使ったクルミの殻(ちょっと身が残っているのがミソ)。
この組み合わせは、独特の香りを付けてくれるんです。

ポークとチキンはスライスして、ハード系の
パンに挟んだらもうぴったり。
そうそう、枝豆スモークもびっくりの味!
ゆで卵なんてもったいなくて食べられないくらいです。笑。

DSCF3567.jpg

これから、パンランチやお酒のつまみに
スモークをお出ししますので、
是非お試しくださいね。

今度の土曜は夜営業のライブの日です。
車は置いてきて、スモークとビールなんて
いいですよ~。


 

| おいしいもの | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1399-a7d94142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

