椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わり招き猫

DSCF3601.jpg

お願い猫でしょうか?
それともお参り猫?

よく人は犬派、猫派、なんてことが話題になりますよね。
当方、立派な犬派です。
(・・・何が立派かわからない。汗)

なのにどうしてかわからないのですが、
招き猫には魅力を感じます。
以前も書いたのですが、
招き猫は人やお金を招くという縁起物。

DSCF3599.jpg

あの仕草は、猫というよりも
もっと人間的なというか、妖怪的といいますか、
ある種の神様のような存在感がありますね。
(そーそー夜になると動き回って
 いるんじゃないか。。。という感じ。。笑)

そんな招き猫と並んで、お店の玄関に置いてあるのが
福助。
こっちは、人間のカタチなんですが、
やっぱり、妖怪っぽい感じがいますよね。
どこか愛くるしいのと同時に、
怒らせたら、たたられそうな。。。

そして、そして。。

なんと、今回ジャンクなものが仲間入り。笑
福助と招き猫の合体人形!!!
(ここで「じぇじぇじぇ」って
書くと、まだあまちゃんを
引きずっていると思われる。。。汗)

DSCF3595.jpg

この民族博物館コーナーが
ちょっと妖怪っぽい感じが出てきました。笑
見にきてあげてくださいね。笑
(来ないと、彼らが深夜にお邪魔するかも。。。恐。。)

DSCF3596.jpg

| 椿・SCENE | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1409-da37a096

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

