椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏表

DSCF3545.jpg

裏とか、蔭とか、影、って言うと
どっちかいうと、ネガティブというか
非公式だったり、抜け道だったり、
裏通り、裏道、日陰者、影武者、裏稼業(笑)
陰口なんていう言葉もありますよね。

だいたい裏口入学なんていうと
ホントわる~いイメージですけど、
裏と表というのは、
表があって初めて裏が発生するわけで、
裏を中心に考えたら、表が裏と呼ばれても
おかしくないですね。

どうして裏なのか。
とりあえず、裏庭といえば、北側なんでしょうけども、
日当たりが悪い場所を裏と呼ぶことも。

でも、日当たりの悪いことは、
悪いことばかりじゃなくて、
真夏なら涼しくていいですよね。

前フリが長くなりました。
よーするに、いろんなものを見る時に
表ばっかり中心に考えていると
いけないし、
表が正しいと決め付けるのも良くないと思います。

DSCF3549.jpg

カフェ椿の南っ側には、裏庭があります。
ちょうどいつもステージになっている
広い縁側の窓の外です。
ここが風情があっていいんです。

DSCF3546.jpg

ここに、昨年濡れ縁をつくりました。
南側なのに裏庭。。。
まーいいとして、ここは魅力的な空間です。

DSCF3548.jpg

この花壇には、クリスマスローズとか、
シダなど日陰がイイ植物とか、
ちょっとだけ太陽があたったほうがいい植物とかが
植えてあります。

バードフィーダー用の棚もありますから、
結構鳥たちが着ますし、夏には水浴びも見られます。

DSCF3550.jpg

(なんで、クリスマスがつくんだろー。。。)
のんびり眺めてホットコーヒーはいかがでしょう。

| 椿・SCENE | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1420-672c8d84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

