椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植物性乳酸菌へのこだわり 1

DSC06097.jpg

朝ドラ見てますか?
某黒ブログ風の始まり方の本日のネタ。。笑

朝の連続テレビ小説のごちそうさんには、
主人公がまた子どものころ出ていた
おばあちゃん(語りの吉行 和子)は、
主人公めい子が大きくなってからは
ぬかどこの住人になっているという設定。

めい子は、もともとおばあちゃん子で、
悩んだりするとぬか床をかき混ぜて
おばあちゃんと話をします。

さて本題。

ぬか床には、1gあたり10億の植物性乳酸菌がいると
言われます。
そういう意味で、そこに漬けられた漬物は
素晴らしい健康食なんですね。
また、そのぬか床に毎日手をつっこむ人は
健康になるのでは。。。
昔、今よりもガンが少なかったなんてことを
考えるとそういう生活の変化が関わっているような
気がします。

人と乳酸菌とは、切っても切れない関係。
ふつうに乳酸菌というと○○ヨーグルトとか
思いついちゃうのですが、いわゆる乳飲料系の
乳酸菌は、どっちかいうと動物性らしいですね。

椿がいつもこだわっているのは
植物性乳酸菌

まさにぬか床にいる子たちなんです。
もちろん、植物性ですから、野菜やお米や小麦などにも
たくさんついているんですが、
現代社会では、み~んなキレイに洗っちゃいますから、
イイ子の植物性乳酸菌たちは、みんなながされて
行ってしまいます。

| おいしいもの | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1422-655d779b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

