椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植物性乳酸菌へのこだわり 2

DSCF2448.jpg

続きです。

朝ドラごちそうさんのめい子は
毎日ぬか床をかき回していますよね。

これは空気を入れるのは
植物性乳酸菌は好気性だからで、
空気に触れて呼吸します。

一方、ぬか床を悪くする菌たちは
嫌気性が元気になってしまいます。
乳酸菌は空気がなくても発酵はしますが、
酸素が減ると酵母が減って
すっぱくなってしまうようです。
この酵母と酸素の関係は
天然酵母パンの味とも密接に関わります。

さて、植物性乳酸菌は、動物性と違って
腸までちゃんと生きて届くそうです。
そして、なかなか死なないらしいです。

また動物性は他の菌との同居には弱いのですが、
植物性の子たちは、同居もOKで、塩分濃度や
酸・アルカリの変化にも適応するようで
協調性のあるとってもイイ子です。(?)

そんなイイ子は、なんと体の中で
マクロファージを活性化させて
悪玉菌をやっつけてくれます。

椿でモーニングに出している
植物性である豆乳ヨーグルトは、
大さじ一杯で効果があるとも言われます。
そんなパワーがあるので奇跡のデザートとか
言われるんでしょうね。

と言っても、椿は、奇跡とか運命とか(笑)
目に見えない宗教チックなものを信じて
豆乳ヨーグルトをお出ししているのでは
ありません。笑

でも、おいしく体に良さそうなものを
継続的に食生活に取り入れることが
健康でいられるとことだと信じてはいます。

豆乳ヨーグルトのドリンクメニューも
お出ししていますので、
是非お試しください。

個人的には、メニューにはないですが、
豆乳ヨーグルトアイスティーがいいです。
(メニューにないのに書いてどーする。。汗)

そーそー。思い出しました。
機能のこと。
ピーチ100%ジュースに豆乳ヨーグルト液を
混ぜて飲んだらすっごいおいしかったです。
(それだって、メニューにないがや。。。汗)

つづく。

| おいしいもの | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1423-78848ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

