椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

投げかけられるもの~ ナウシカ

nawu.jpg

宮崎駿の作品で何が好きかって
訊かれたら、難しいんですが、
やっぱり「風の谷のナウシカ」かなあ。。。


カフェの本棚に原作の全巻が
おいてありますから、
映画しか見たことない方は
是非読破していただきたい。

といっても、7巻を全部読みきるには
かなり長時間必要です。

映画のナウシカは、それはそれで
とっても良くて、楽しいんですが、
原作のマンガは、テーマが深遠で
とても難解でもあります。

ナウシカに限らず、
宮崎作品には、正義というものと
その対極にある、もう一方の正義
そんな不安定な価値観が
横たわるようにいて
勧善懲悪の水戸黄門とか
東京なんとか銀行の半沢みたいに
すっきりと善悪がわかれるものじゃありません。

価値観の違い、正義の違い。
そこには尊重と手法しか、解決はないのですが、
利害が対立したり、これまでの歴史があったり、
スムーズにいかないところに葛藤が生まれます。

宮崎駿は、そんなことを投げかけて
でも、けっして答えは出さないで、
考えろ、よーく考えろと言っているような
気がします。

なぜそんな記事を書いたか。
それはこれ↓(天然酵母の濃厚ロールパンです。)

DSCF3683.jpg

ナウシカに出てくる
王蟲(オーム)に似てますよねぇ。
食べられます。笑

(やっぱり宣伝か。。。汗)

| 椿・SCENE | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1430-8500258f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

