椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザクロのお話

ざくろ

写真は椿館の庭で初めてなった石榴の実です。

さて、
梅干食べてスッパマン!
(歳がばれる。。。)

想像するだけで唾液が出るものベスト3!
1 レモン
2 梅干
3 石榴

と思っていたのですが、
最近カフェでケーキセットなどに添えている
おっきな石榴はとっても甘くておいしいです。

とは言え石榴。果物と言っても
ほとんどが種で身はちょっとだけ。

カフェでは、ザクロジュースもお出ししています。
こちらは独特の渋みと酸味がありますから、
好き嫌いの分かれるところでしょう。

ザクロの効能はネットで引くと
一杯出てきますが、
女性ホルモンの関係が多いですね。

更年期症状、骨粗しょう症予防、
血液浄化効果もあり、
ペルシャでは生命の果実として
好まれたとか。

ちなみにこんな曲のタイトルも。。。照。。
石榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」
SKE48ですね。。

こんな歌詞を書く秋元康さん
面白いですね。
歌詞の一部ですが、

♪そんな(に)酸っぱい表情で
僕を責めないで
憂鬱の種 吐き出していいんだよ
ペッペッペッとして…
さあ 今♪

椿の天然酵母ケーキと石榴ジュース
お試しください。

| おいしいもの | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1467-8183cb7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

