椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクアテラリウム 



ちなみに下に3匹いるのが白コリドラスです。

カフェにあるアクアテラリウム水槽のこと。
いつもお客様にきれいね。とか(あんたじゃない!)
かわいいね。とか(あんたじゃないし。。。)
手間かかってるよね。とか(手間はかかっています。笑)

何の話だ。。。

水槽の中にいる魚も植物も、
もちろん生き物で、ご飯食べたり
成長したり、増えたりするわけで、
(当たり前ですが。)
それなりに手間はかかります。

招き猫とかダルマを飾る分には
そんな手間がないわけですが、
生き物をそれなりに維持することは
手間というよりも、
一緒にいるとか、付き合うとか、
会話するとか、時間を共有するとか、
そんな感覚ですね。

DSCF4036.jpg
(写真クリックしてね。)

先日、中の水苔類のウイローモスの
トリミングをしました。
どんどん伸びてくることは
自然界ではある意味健康な証拠でいいのですが、
こうした人工的な自然の空間では、
一人勝ちするものがいると、
他は排斥されてしまうということがあります。

ウイローモスも伸びていくのは
とても緑がきれいで、照明が当たって
緑が透けて幻想的な雰囲気ができます。

でも、そうして光を受け止めて伸びすぎると
今度は、それまで光が当たっていた
下の植物は成長できなくなってしまいます。

こういうことって、自然界なら、
うまく回るんでしょうけど、
水槽の中では人為的にバランスをとることは
大切です。

こうしてトリミングしていくと、
これまで隠れ勝ちだった植物が
一気に元気になって、成長します。
ちゃんと成果が出るものなんです。

ということで、是非お越しの際は
ご覧いただいて、水槽に向かって
きれいね~とか、かわいいね~とか
言ってやってくださいね。

by コリドラス



| 椿・SCENE | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1473-07658420

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

