椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椿時計館

DSCF4087.jpg

カフェの中には、動いていない時計も含めて、昭和の香りのする時計がたくさんあります。

DSCF4086.jpg

時計があるなら全部ちゃんと動かしたらいいのに。。。と
言われますが、振り子時計ってことは、
一斉にぼーんぼーん。。。苦っ。。
それもどれもちょっとずつ進んでいたり
遅れていたり。。。

DSCF4085_20131219231629134.jpg

ってことは、ボーンボーンボーンボーン・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまりません。
(1972年のpink floydの名作「darkside of the moon」の中の名曲「time」)を
ご存知な方はわかります。笑

DSCF4084.jpg

時計の音はそれぞれ違うんですが、その中でもひとつ
めちゃイイ音がする時計があります。
倍音が多いというか、きれいな高音が印象的です。

DSCF4083.jpg

この中には止まっている時計もありますし、
自己流修理をして復活したものも。

どうしたって30年を越した時計のムーブメント(時計の心臓部です。)は
使えなくなっているものもあります。

そんなときは、心臓部であるムーブメントだけを
今の新しいものに替えます。

もちろん文字盤も木で作ることもできるので
オリジナルなデザインの時計も作りたいと思っています。
ということで、椿の用務員は時計職人になるらしいです。汗

| 椿・SCENE | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1475-c712ecb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

