椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干柿→シュトーレン

DSCF4102.jpg

椿のフェイスブックページのトップページにも
椿の干し柿の写真が貼ってありますが
この干し柿は、いつもいろいろ
手作りのものをいただいている
椿のご近所のMr.Y島さんからいただいた
1年ものの干し柿。


1年干すと、さすがに
めっちゃ固くて、真っ白に糖分をふいています。

椿では、この水分が抜けた
ピュアな干し柿をラム酒につけて
シュトーレンやお菓子に入れています。

漬物もそうですが、
やはり、一回干すことで、水分を
しっかりと飛ばして、その後で
塩やラム酒を吸い込ませるからおいしいんですよね。

ですから、この柿は次のクリスマスに
ラム酒づけのビンからお出ましになる予定です。

つまり、2年越しで完成!

椿のシュトーレンは
ラム酒柿ほか、くるみ、いちじく、レーズン、りんご、
ナッツ類などなどたくさんが練りこまれています。
まだ未経験の方、いかがでしょう。

| おいしいもの | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1486-844a4155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

