椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デパ地下に負けないシリーズ2 ~ ガトー・オ・ショコラ



いよいよ明日11日から、カフェ椿は、新年営業開始です。
夜は定例ライブ!
是非、ランチ、お茶におこしくださいね。
もちろん夜遊びにも。(お酒もあります。笑)

さて、デパ地下に負けないシリーズ1では、


椿の超デラックス、超手間隙、超おいしい、超贅沢な
椿の天然酵母シュトーレンをご紹介しました。
すでに多くのみなさんにお試しいただいて
大好評いただいています。照。。。

さて、第二弾は、天然酵母ガトー・オ・ショコラ。
ガトーはフランス語でケーキ。
ショコラはチョコレート。
簡単に言えばチョコレートケーキ
(gateau au chocolat)ですけど。。。
そうそう、クーヘンはドイツ語でケーキなんですね。
つまり焼き菓子の総称です。

ショコラと言うと、思い出すのは
映画のショコラ。
主演のジュリエット・ビノシュが見せた女性像は
女性の生き方とかまでも含めて強いメッセージを
発信していて、男女共同参画キャンペーンにも
使えそうな映画です。

2000年のアメリカ映画なんですが、フランスの田舎町が舞台。
ネタバレしてはいけないので書きませんが
伝統と規律、古い価値観、宗教、女性の低い地位。
そんな田舎の人々の心に、よそ者の親子が
自由の空気を生んでいく中での葛藤や摩擦。
超オススメです。

話それましたが、
椿のガトー・オ・ショコラは、
もちろん天然酵母の生地。
とっても丁寧に作ります。
コクのある甘さがお口いっぱいに広がりますよ。

美味しい紅茶やコーヒーと
是非、お試しください。

ちなみに、椿では、紅茶(ダージリン)にもこだわっています。
2013年のさわやかでクセのないファーストフラッシュ(春摘み)、
甘みとコクがあるセカンドフラッシュ(夏摘み)
2012年のセカンドフラッシュなどご用意しています。

| おいしいもの | 11:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然お邪魔しました

美味しいコーヒーとほろほろクッキーと懐かしい時間をありがとうございました。道も覚えたからまたゆっくりお邪魔します♫

| 港の美保子 | 2014/01/12 17:26 | URL |

Re: 突然お邪魔しました

港の美保子さま
めちゃめちゃ突然!! 嬉しかったです。ありがとうございました!! もっとゆっくりしていただきたかったです~。
持って行っていただきたいものもあったので!! また是非お出かけください。

| econyan | 2014/01/14 17:59 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/01/18 22:08 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1488-27153d7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

