椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照明好き。笑

DSCF4214.jpg

昭和レトロカフェ椿ですが
一番こだわっているのは照明器具かもしれません。

写真に写っている照明のガラスの傘は、
どれもかなり古いモノです。

入口の上やカフェの厨房についているのは
横浜にあったお医者さんで長年使われていたもので
おそらくイタリア製。
(あっ、おかみとよっちゃんがいる!・・・笑)

DSCF4213.jpg

朝ドラの「ごちそうさん」に出てくるような
この傘は、おそらく大正から昭和初期のものだと思います。
(これは厳密には不明ですが、ついていたコードなどから判断)

DSCF4223.jpg

サロンの天井にあるシャンデリアのガラスは
手作りのものとお聞きしています。

DSCF4217.jpg

レジカウンターの照明
修理をしていますが、
元は昭和初期のものだと思います。

DSCF4216.jpg

でも、椿としては、由緒やビンテージに
こだわっているわけでもなくって
やっぱりガラスのフォルムと光。

ちょっと暗めの店内ですが、
照明の一つひとつが、ちゃんと役割を持って
景色にメリハリをつけることをとても大切にしていて、
それが生きてこそ、照明のデザインが生きるものだと
思います。

DSCF4215.jpg

そして、そこに素敵なお客様がいて、
おいしいお食事お飲み物があって、
景色というか、シーンは完成します。

そんな目線でカフェ椿での時間を
楽しんでいただけたらうれしいです。

| 椿・SCENE | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1491-77bab7c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

