椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆麹物語。。。椿麹店シリーズ 

DSCF4431.jpg

熊本のおばあちゃんが作った自然農法の青大豆です。
これを使って味噌を仕込みます。

112.jpg

味噌玉を作ります♪
まずは大豆を柔らかくなるまで蒸しまして。。。。

113.jpg

潰して、粗熱をとります。

114.jpg

味噌麹を加えて混ぜます。

115_201401231943352e8.jpg

つまり、共麹法で培養しようというわけです。

116.jpg

味噌玉できました。急いでるので、形が揃ってません(^_^;)
これが最初黄色くなって、その後、味噌麹のように緑になるのを待ちます。

117_201401231944092e7.jpg

少し白くなってきました♪

白くチーズの

白くなりました!チーズみたいですね♪

ちょっと緑に

2日間、低温だったのでまだ白い所が残っている味噌玉です。
これは蒸した大豆に豆麹を繁殖させているので、これがそのまま味噌になるのではなく、麹になります。出来上がったら、茹でた大豆と、塩と合わせて味噌作りです。
☆米麹➡米に繁殖するタイプの麹菌を使う
豆麹➡豆に繁殖する麹菌

緑に

豆麹。味噌玉が緑になってきました(^o^)
後は、お味噌になっていただいて
ごちそうさんです。笑

| おいしいもの | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1516-b1c35e51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

