椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹づくりキット発売中!

IMG_20140127_075220.jpg

椿館では最近定番となってきた発芽玄米の米麹づくり。

さて、旨み成分と言えばアミノ酸のひとつであるグルタミン酸。
美味しいと感じるのは科学的な理由がちゃんとありますね。

ちなみに甘いとか、酸っぱいとか、苦いとか、辛いとかと
このウマいっ!というのは違う種類のもので
英語でも表現がなくて、ウマミって言われるそうです。

日本人の繊細な感覚の素晴らしさですよね。
最初はダシの昆布から発見されたとか。
だから日本料理というのは奥が深いんでしょうね。

椿では、先週の記事でも掲載したように
発芽玄米を発芽させた米麹を作って
お料理に使っています。

炊いた米に麹を振って作るのが普通でしょうが、
玄米でそれを発芽させるということで、
アミノ酸パワー全開の麹が生まれます。
これは人間の体の免疫力を高めるといわれています。

そんな難しいことはさておきとしても、
アミノ酸が多いということは、単純に美味しい!

そしてそして、この自家製米麹と
自然のミネラル一杯の沖縄の粟国の塩を混ぜて
つくるのがカフェ椿塩麹
本当にとっても特別の塩麹です。

これをご家庭でも、使っていただけるように
麹とこの粟国の塩と説明書を入れたセットを
作ってみました。

お肉料理などに是非使ってみてください。
ご希望の方は事前にご予約くださいね。

IMG_20140127_075254.jpg

| おいしいもの | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1525-838568b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

