椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン夜話2014 第2話 ~マジック




椿の天然酵母パンは、
原則、焼いて食べるパンです。
厳密に言えば、温めて食べるのが
絶対条件です。

まれに、固くてダメにした。とか
ワシ(年齢は推測ください。)には
固すぎて食べられん。。。とか。笑

そー言われる方がいます。
これは完全に食べ方の間違いで、
スーパーのハンバーグを買って来て
温めずにそのまま食卓に
「さ~お食べ」と出すよ~なもんです。

ですから基本的には
焼き立て以外は、
必ず温めて食べてください。

じゃどーしてか。って言うと
冷えて固くなったでんぷんが
まだ水分をしっかりと保持していて
そこに熱が加わることで
魔法のようにふんわりと焼き立てに近い状態に
戻るからなんです。

グルテンは、小麦粉に含まれるたんぱく質が
水と結合して生まれます。

ここからが、椿の天然酵母パン
マジックの始まり始まり。♪

つづく。。。

朝ドラも、いいところで
次回につづく。笑

| おいしいもの | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1527-64e0b921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

