椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現代農業

DSCF4660.jpg

現代農業の話なのか。。。。
ギターの話なのか。。。笑

わかりづらい写真。

さて、飲食と関わるということは
その食べ物(原材料)がどーやって生まれてくるか
ということにはとっても関心が沸くわけでして、
特に野菜とかお米、まして小麦と関わることで
やっばり農業というものそのものがとっても気になります。

農業は確かに業ではありますが、
実際に作っているという作業は
育てているという言葉になるわけですし
工場生産のような栽培だって、
やっぱり生き物を育んでいることに変わりはありませんね。

生きているものを育てて、
それを食材とすることは
作る側からしたら
手塩を掛けてに育てた子たちが
どんなお料理になるのかってことも
気になるところでしょう。

同じように使う側は、その子が
どんな場所で、
どんな環境で、
どんな世話を受けて、
どうやって育ってきたかは
気になります。

とは言え、見に行くわけにもいかないし、
ほんとならに自分で野菜くらい作りたいのですが、
そうもいかないし。

そーなると、こんな本を読んで
ちょっとでも今時の農業について
知っていたい。。。
パラパラ読みですけど。。。汗
けっこう面白いんです。

ちなみに農業の問題というのは、
生産農家の経済の問題でもありますが、
それは、消費者の安全の問題でもあります。

農業の未来のためにも、
やっぱり消費者がきちんと
向かい合わないといけないと
思いますね。

そんなことで、
ギターの話はまた今度。

| おいしいもの | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1572-aba466b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

