椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの息吹

DSCF4825.jpg

朝夕はまだまだ冷えますが、
桜は開花、花見シーズン突入です。
でも、椿館の花見はゴールデンウイーク頃。
バラの花見です。

椿館の庭には、ニュージーランドからの
輸入バラなど約100種類ほどのバラたちがいます。

椿館バラは、無農薬。
それには理由があります。

ひとつには、花びらをジャムにするからです。
もちろん薬は使わないに越したことないですけどね。

もうひとつの理由は、自然な生態系や循環の中で
育てていくことを大切にしたいからです。

パラだけじゃなくて、庭の植物すべてに言える事ですが、
もちろん害虫もいます。
しかし、益虫もたくさんいます。
芋虫がいてそれを食べる肉食の虫もいて
それなりのバランスが取れています。

確かに農薬を使って、虫や病気を避けて、
化学肥料を入れて栄養いっぱいにしてあげれば
パラたちは大きく伸びて、たくさんの花を咲かせます。

逆にいえば、椿のパラは、○○バラ公園のように
めっちゃたくさんの花が咲くっていう感じではありません。

椿のバラは、自然な環境の中で
害虫や益虫と共生して、
それでも一生懸命花を咲かせるパラたちの庭です。

去年から延びた枝を一本一本整理して誘引。
手はトゲでキズキズ。。涙。

枝はできるだけ真横に這わせます。
そうすると節々から、上向きに新しい芽が
出てきます。

DSCF4824.jpg

特に最近暖かくなって、たくさんの新芽が吹き出してきました。
この無数の新しい芽から出た新しい枝に
花が咲くと思うと、今からワクワク。。。

どの季節が一番好きかと言えば、今かも。。

たくさんの花が咲いている景色はもちろん素敵ですが、
今、春が来て、たくさんの芽が吹いて、
これが花をつけるんだなぁって、想像している今の季節が
好きなんです。

椿館では、バラのシーズンに
ローズウイークを開催します。

ちょっと早い予告ですが、
お楽しみに♪

| ロジェールの花園 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1576-259e4508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

