椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチレビュー ~ マグロのマリネ

マグロのマリネ2

天然酵母パンランチには、5種類くらいのいろいろなおかずがつきます。
その中の一品に最近しばしば登場しているお刺身の創作料理。

先日も、甘酸っぱいショウガの味付けのアジのなめろうとか、サゴシの蒲焼とか、イワシのコンフィとかのご紹介したところです。

ヘルシーという意味では、やっぱり魚。
(けっして肉が悪いという意味ではありません。汗)

ポイントは、酸。
キーワードは血液サラサラ。

どーいうことかというと、肉は飽和脂肪酸が多くて、魚は不飽和脂肪酸が多いということ。

なんじゃそれ?ですけど、またまた簡単に言えば、飽和脂肪酸は固まり易くて、そういう意味では蓄積されやすいもの。
一方、不飽和の状態は、解け易い脂肪酸ってこと。

飽和脂肪酸をたくさん摂っていると、血液がドロドロになりやすいということになるので肉ばかりたくさん食べちゃダメってことなんですね。

一方、魚の不飽和脂肪酸は、体で作れないもので、摂取することは大切なんです。

椿は健康オタクでもないし、オーガニック専門店でもないし、超こだわりの店でもないのですが、できるだけ体に良いものを毎日ちゃんと摂ることは推奨したいし、ちょっと心がけてお料理を出しています。

ですから、毎日ランチにお越しください。笑

(朝は椿のモーニング・お昼は椿のランチ・夜は天然酵母パンで軽くお食事。
そんな生活いかがでしょうか。汗)

マグロのマリネ

| おいしいもの | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1598-4c56c4de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

