椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りジンジャーエール

DSCF4936800.jpg

そろそろ日差しも強くなってきて、突然夏のような日はやってきます。
そんなときには、グビグビって炭酸ジュースを飲みたいですよね。そんな時、コーラもいいですが、ど~せ飲むなら体にちょっとでも良いものにしたいもの。
そこで、椿の手作りジンジャーエールのお話。

ジンジャーエールっていうと、喫茶店ではウィルキンソンかカナダドライですね。
ちょっと辛くてきつい炭酸がお酒ではないけど、ちょっと大人の飲み物っぽくて、よく飲んだものです。
でも、まだ学生の頃は、ジンジャーがショウガだってことすら知らなかったと思います。

ジンジャーエールは、ショウガを煮たものをベースにして、シロップ(黒蜜)とか、香料とかを入れてあるものですが、ショウガ+何を入れるかでずいぶん風味が変わるものです。

椿の手作りジンジャーエールは、ショウガとハチミツとレモンのシンプルなものですが、実は作り方をいろいろ工夫しています。

先日、中日ホームニュースさんから取材があって、この手作りジンジャーエールの作り方と残ったショウガを使うアジのむなめろうを披露させていただきました。

これからの季節、ヘルシーなジンジャエール。
是非お試しください。

DSCF4942.jpg


| おいしいもの | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1607-093caef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

