椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノスタルジック椿シリーズ ~ シャンデリア

DSCF4999.jpg

椿の電球などは全部LEDですが、照明の笠などはアンティークなものばかりです。

写真のシャンデリアもアンティークモノ。
製造年は不明ですが、その道に詳しい方のお話ですと、大正か昭和初期か。。。とか。

まあ、けっして高価なアンティーク趣味というわけではないので、ビンテージにこだわってはいませんが、風情があるものはやはり良いですね。

良いと感じるのは、デザインはもちろんですが、やはり一つ一つ手作りされていて、その職人技がすばらしいってことでしょうね。

アンティークということは、椿館に来る前には、誰かが使っていたわけで、誰かが買ってきたわけで、誰かが販売したわけで、誰かが作ったわけで、歴史がありますよね。そんな歴史はわからないのですが、そんなことに思いをはせるのもまた楽しいと思います。

人が歳を重ねるのと同じように、これまで壊れたりしないで椿にやってきたモノたち。大切にしたいし、みなさんにもご覧いただいて楽しんでいただけたらと思います。

DSCF4998.jpg

| 椿・SCENE | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1611-27aa1af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

