椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アコギ蔵出し~ VG-ORT売ります!

DSCF5050.jpg

久々のギターネタ。
っていうか、蔵出し放出です。
(蔵はありませんが。。。汗)

アコギ好きなみなさまへ。

VG(寺田楽器)の作品VG-0RTをお嫁に出します。
寺田楽器は、日本の有名メーカーのギターをOEMで生産している老舗。
ご存知でしょうが、今時、かなりの価格のギターまでが、中国ベトナムなどで生産されている中、寺田楽器は、Kヤイリなどと同じように、純国産ギターを手工で丁寧に作っている希少なメーカーです。

寺田楽器は、厳選された良質な材をふんだんに使ったオール単版高級ギターを生産しています。
マニアの人はおわかりでしょうが、寺田楽器VGと言えば、山崎まさよし、中川イサト、坂崎幸之助氏、堂本兄弟など多くのミュージシャンがしようしていますね。

VGと言うと、どちらかと言えば、ギブソン系のギターが多いのですが、このORTは、完全にフィンガーピッカーご用達ギターです。
ORTという品番はライン上存在せず、特注で作られたモノかと思われます。
サウンドホール内にHAND CRAFTの刻印あり。(もともと全部手工ですけどね。)

特徴としては、当然ですが、材質の良さ、パーツの良さ、つくりの美しさでしょう。装飾はシンプルで、程よく飴色のトップはとてもきれいで眺めていたくなります。

音色の表現というものは、たいへん難しいのですが、とにかく倍音が豊富で、潤いのある美しい音のするギターです。

マーチンのOOO28と比較すると(個体差がありますけど。)、一弦一弦がしっかりと主張していて、けっして細い鳴りでなく、ふくよかで存在感のある音です。
もともとよく鳴るギターなのですが、経年により、よりボディの鳴りも深くなっているように思います。

もちろん新品ではないので、使用感や小傷はあります。
ハードケース付きです。

関心のある方は、椿館へメールか、お電話をください。
交渉は先着順とさせていただきます。
メールは見落とす可能性がありますので、メール返信がない場合はお電話ください。
希望価格は、9万5千円です。(ご相談に応じます。)

※ちなみに、売却予定蔵の中には(蔵なんかないけど。。)寺田楽器製のS.ヤイリの2000年プレミアムモデル(Dタイプ)もありますが、これもとてもすばらしいギターです。

DSCF5051.jpg
DSCF5040.jpg
DSCF5053.jpg
DSCF5052.jpg
DSCF5049.jpg
DSCF5048.jpg
DSCF5047.jpg
DSCF5046.jpg
DSCF5045.jpg
DSCF5044.jpg
DSCF5043.jpg
DSCF5041.jpg

| 音楽とライブ | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1619-3e26fba3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

