椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ、発売!~都築敏博サードアルバム「日日之好日」

日日是好日ジャケット

椿館は、音楽の場所でもあります。
毎月第一土曜日には、だれでも気楽に参加できるライブか開催されています。
この毎月のイベントは、カフェ椿の主催でなく、椿SISというNPOが主催しています。

この毎月のライブにも、よく参加いただいている「都築敏博」さんの3枚目のアルバム「日日之好日」がいよいよ発売されました。10曲入り2000円です。

曲目
あの日の僕は黙って見てる
一本の鉛筆
笑いながら
追いかけたい
あなたの声は
僕らしく
私は風
I LOVE YOU
スプリングコートの白いスニーカー
EIENNOKODOKU

16.jpg

このアルバムのアートワークは、イデア!で担当させていただきました。
(イデア!というのは椿館を経営する会社です。飲食とデザイン業と両方やっています。)

さてこのアルバム。
アマゾンでも買えるそうですので、是非聴いてみてください。
記念ライブも、7/26土曜日 椿館で開催されます。
こちらも是非お運びください。


ライナーノーツを転載します。

●レコーディングも佳境に入った2014年3月。都築敏博はジャケットの打合わせで、とあるカフェを訪れていた。彼は一番窓際の席に掛けて、静かに外の景色を眺めている。景色と言ってもまだ茶のグラデーションの木々はけっして華やかではない。唯一、椿だけは濃い緑の葉と艶やかな真紅の花をつけている。私はこの日、まだ仮ミックスの音源を初めて聴いた。
 新作のタイトルは「日々是好日」。禅の言葉だ。その意味とアルバムへの思いについて彼は静かに語った。「毎日が平穏無事で、何気なく日々は過ぎていく。しかし、明日が必ずしもあるとは限らない。だからこそ、今日一日をしっかりと生きることが大切なんだと。一日一日は素晴らしい人生の瞬間であって、それを良き日にすること。それが日々是好日。好日は、願うものでなく、与えられるものでもなく、待つものでもなく、努力して見出すものだ。」
 それは彼の被災地への思いとも重なっている。そんな彼の思いも含めてこの作品を一曲一曲聴いていただきたい。そして、もし時間があれば、短編詩集を読むように歌詞にも目を通していただきたい。どの言葉たちも、強く自己主張をするというよりも、切ないほど控えめで、奥ゆかしくて、何よりも人の気持ちを大切にしたいという思いに溢れている。彼のメロディーは歌詞と同時に生まれてくると言う。きっと彼の内面から湧き出てくるものなんだろう。このアルバムは、自分の歌を愛し、それを一生懸命に歌い続けている都築の内面を映す作品集である。 (椿ゲンゴロウ)

| 音楽とライブ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1635-063bf15b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

