椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔の玩具と未来振り返り法

DSCF5140.jpg

今のようにスマホやパソコンがなかった時代。
手作りでかわいい玩具がたくさんありました。

今はこーいうのは、なかなかないですね。あっても売れないのかな。。。
最近、このブログネタでコントロールZのお話を思いつきで書きました。

時間を過去に戻せたらいいのに。。。ってことなんて、人生にはたくさん。
こぼれたミルクとか、覆水盆に帰らずなんて言葉。
当たり前って言えば当たり前。

どーいう意味か考えると。
ひとつには、なっちゃったこと、しちゃったことは仕方ないから、とっとと諦めてウジウジしないで前を向きましょう!ってことですよね。

もうひとつはきっと、取戻しが効かない(コントロールZできない)から、よく考えて注意しろよ。ってことでしょう。
後悔先に立たずというのもありましたね。
後でするから後悔なんだろー。笑

それはそれとして、最近心がけていることなんですが、今を未来の視点から振り返ってみるということ。
なんじゃそれ。って言われるかも知れませんが・・・。
簡単です。

まず、自分が年老いた何十年先の未来にいると思います。
その立場から今のこの瞬間を思い出のように振り返ります。

はい。いーですかぁ。笑
ここまで出来ましたかぁ? 笑

今あなたはかなりのご老人。
そして、若い頃を振り返るように、今の自分を見ます。
「あー、あの頃こんなことしてたなぁ」とか、「もっとこーしたら良かったなぁ」とか。

どーですか?
今の生き方、暮らし方を点検するのに、とってもイイと思いませんか?
振り返ってみても、今が良い時間だったと思える生き方をしたいと思います。

今生きている一瞬一瞬の大切さというか、今この瞬間さえがとても愛おしく思えます。
玩具の話から、かなり脱線しました。。。笑

| 椿・SCENE | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1659-838b1eed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

