椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らっきょ

1533729_509838435784259_5823278823649988334_n.jpg
10374888_505914802843289_1316530975313402398_n.jpg

毎年やってくるラッキョウの仕込みの季節。
今カレーなどにつけてお出ししているらっきょう漬は、2年もの。
椿のらっきょう漬は秘伝醤油付けです。
そして、ピリッとスパイシー。

以前も書いていますが、とにかく特徴は、カリカリ感。
2年も醤油に使っていても、カリカリ感はしっかり。
まるで、畑から採ってきたばかりのようなカリッとした歯ごたえ。

今年は、日進で作っている方から、たくさん分けていただけました。
作業はすっごい手間がかかります。
すでにフェイスブックの方には載せていますが、ひとつひとつ洗って
上下カットをしていきます。

カレーのお客様には、たまに自家製なんですよ。とお話すると、お帰りに「おいしかった」と声をかけていただきます。
そーすると、やっぱりこんな手間をかけても、毎年作り続けないと。。。ということで、今年の作業はほぼ終わりました。
食べるのは再来年かな。。

| おいしいもの | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1664-d242f431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

