椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コントロールZのお話

ContactPhoto-IMG_20140207_223600.jpg

椿館は、イデア!としてのデザイン事務所でもあります。
日進の夢まつりやとくとく商品券などのポスターもデザインさせていただいています。
写真は無関係です。笑

さて、デザインと言えば、イラレ。adobeのデザインソフト「イラストレーター」です。
こういったソフトに限りませんが、ワードなどでも、いろんなショートカットキーというものがあります。
よく使われるのが、コントロールCやVやX。それぞれコピー、ペースト、カットペースト。
いろいろ覚えるとスピーディーになります。
イラレに限らず、とってもとっても重宝するのが、コントロールZ。
これは今したことを取り消して、その前の状態に戻す。というもの。

これってパソコンの世界では当たり前かもしれませんが、時間の概念から言ったらスゴイ事ですよね。
今してしまった過ちもたちどころになかったことになるし、
間違って買った商品もクーリングオフしなくていいし、
人を怒らせた言葉もなかったことにできるし、
落としたウインナーも3秒を気にせず元通り、
今事故ったこともなかったことに。

人生のリセットなんて言葉がありますが、実際過去を消し去ることは難しいもの。
人生とパソコンソフトとは、違うと言えばそれだけですが、たまに、文字を書いていて間違えたとき、コントロールZしたくなる衝動にかられます。
(そんなん職業病だろー 笑)
だれの人生でも、コントロールZしたいと思うことはたくさんありますが、そこは、ちゃんと背負って生きていくしかないですね。
気持ちは コントロール Z して。

今日は珍しくこんな思いつきブログでした。

| 社会とミッション | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1670-8e3580db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

