椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓮と極楽

10530735_585868154860410_8836033899764584936_n.jpg

まだ一輪だけですけど。

というと極楽浄土のイメージ。
極楽浄土って、仏教の天国みたいなところなんですよね。
意味としては幸せがたくさんある国らしいです。
でも、仏教全部じゃなくって、阿弥陀如来をご本尊にする浄土宗系のヘブンってことらしいです。
確かにあのの葉も花も、その上に阿弥陀如来が鎮座している姿はとてもよく似合いますね。

ところで極楽浄土は、ずっとずっと西にあるという話。
インドから西なのかな。。。
十万億の国を越えたところにあるそうですが、一説には、太陽の沈む方向を死のイメージとあわせたとの説もあるようですね。

阿弥陀如来も実在でなく架空の存在ですし、極楽浄土など本当はありませんが、そんな幸せ一杯の理想郷にこの世の中が一歩でも近づくといいとは思います。そんな意味なんだろうと思います。
理想がないところに、希望はないですしね。

7月。
の季節。
そんなことを考えたネタでした。
椿館の花。
見に来てくださいね。

| 椿・SCENE | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1680-0c59e405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

