椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路の玉ねぎ

IMG_20150221_133032.jpg

甘くて、おいしい玉ねぎと言えば淡路島産。
なんで、そんなにおいしいんだろう???と調べてみたら、どうもその秘密は土壌の柔らかさにあるんだとか。
ふんわりした土が生み出す名品なんですね。

実際、甘さと柔らかさで群を抜いているわけですが、それだけじゃなくって、あの玉ねぎ独特の辛さも少ないんだそうです。
そーかぁ。相対的に甘いってこともあるんだ。。。と。

そういうことって、世の中にはたくさんありますよね。
AとBのりんご。
どっちが甘いかを比べる時に、実際にはABは同じ糖度だとしても、一方に「酸っぱい」という要素が少ないことで、相対的に「こっちの方が甘いりんご」という結論が出てくる。
ほんとは、甘さは一緒だけど、こっちは酸っぱいよね。ってならないんですよね。

椿のランチに使用している淡路玉ねぎですが、店頭でもおわけしています。
煮物にサラダに、おいしいですよ~♪

| おいしいもの | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/1736-c4062981

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

