椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自作燻製(スモーク)まあまあ美味。

椿館の軒先に、この為にいただいてきたブリキ衣装ケースを改造して燻製箱を作りました。横45*高さ100くらいの箱を縦にして、中に鉄の棒を入れてナットで絞めて、その上に


網を置きました。熱源は昔からよくあるコイルの入った電熱器チップは、裏庭で切って乾かしてあった梅の枝をガーデンシュレッダーで粉砕したものです。初めての試みだったので、アバウトなやり方でしたが、とりあえずとってもおいしく出来上がりました。本当は素材によって、温度もかける時間も違うのですが、写真の素材はみんなそれなりにスモークになってくれました。一番おいしかったのは、チーズとハタハタですね。今度はちゃんと温度管理もして、きっちりやってみたいと思います。ちなみに、この冬にはリンゴの剪定した枝を手に入れてチップにして使ってみたいと思っています。近いうちに、カフェ椿のセットにもスモークが登場するかも。 ちなみに、次の椿歳時の11/1には、再度挑戦するので、スモークにしたいものがあったら、持って来てくださいね。
IMG_2534.jpg

| おいしいもの | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/261-2fb38a80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

