椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた深~いスモークネタ。

またまた、燻製です。ネタとしては、今回は王道のサーモンとゆで卵、前回とってもおいしかった定番の鶏肉、チーズ、かまぼこ、ソーセージ、またまたハタハタ。ベタなものばかりではナンなんで、あん肝と椎茸(干と生)も加わりました。2回目ということで、今度はちゃんと温度計を入れてやってみました。熱燻の場合は、60度を2時間といいますが、なかなか60度を維持するのは難しいですね。割と早くチップが炭になってしまうので、マメにチップの追加が必要で、扉を開けると温度が下がってしまいます。と言っても温燻とか冷燻とか言うように、低い温度でも長い時間燻せばいいわけで、庭仕事をしながら、開き直って半日あまりをかけて燻しました。「続き」の2枚目の写真をご覧ください。まあまあの出来ではありますが、どっちにしても体験+試行錯誤+偶然+スローライフでやっていくしかなさそう。この奥深さも楽しみのうちですね。話が長くなるのでこのくらいにしますが、次回に向けての課題もだいたいわかってきたので、またレポートしますね。ちなみに、スープセットにちょっとだけチキンのスモークをつけて出していますので、お試しくださいね。


IMG_2766.jpg

| おいしいもの | 12:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

私も最近燻製に凝っています。
お魚中心ですが、鶏の砂肝やきもは美味しいですv-221

卵もいいね(^o^)

作ってすぐより、一日置いたほうが、おいしいv-289

温度の調節はどうしたらいいのかしら・・・
方法を教えてくださいv-290

| catsfamily | 2008/10/26 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/268-26edc9e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

