椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4/4 椿歳時で豚スモーク。

IMG_6599.jpg

久々スモーク大成功 !
4/4の歳時で、またまたスモークづくりをしました。

スモークづくりというのは、素材選び、漬け込むためのソミュール液づくり(味付け)、スモークチップ選び、温度、時間などなど、いろいろ選択することがあって、とっても奥深いものです。

これまでもいろいろなものをスモークしてきましたが、だいたいメインはチキンでした。
しかし、先日、長久手で作られているという手作りベーコンをいただいたので、今回のスモークは豚肉ベーコン風にしようということで、ついでと言ってはナンですが、ちくわ、赤いウインナー、チーズも用意。


IMG_6598.jpg

けっこうお高い豚ブロックを5センチ角くらいに(ちょっと大きめの豚の角煮みたいなサイズ)して、ソミュール液に入れて、まずは火を通す程度に土鍋でグツグツ。

熱燻なら、事前調理は要らないのですが、今回は漬け込み時間と燻製時間の短縮のために、煮込んでしまいました。
もちろんこのままでも、おいしいんですけどね。

チップは、自家製梅の小枝チップと館長製クヌギカンナクズ。
電熱器800Wで3時間で出来上がり♪

スモーク

うすーくスライスして、試食。
はっきり言って、メチャおいしくできあがり。

感激です。

| おいしいもの | 23:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スモークッッ!! すごぉい!!

私もいつかつくろーー!!

| 朝魚羊半島 | 2009/04/11 12:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/441-c51bb173

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

