椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー

IMG_7052.jpg


椿館の庭には常連Tさんからいただいたブルーベリーがあります。それが花をつけました。
とってもかわいいですよね。
実がつくのも楽しみです。

昔から、ブルーベリーが目に良いということは言われます。
アントシアニンを多く含むブルーベリーは、イギリス空軍の秘密兵器だとか。。。
それはともかく、目に良いというのは、医学的にはこれまで、立証されていたわけできはなさそう
で、いわばおばあちゃんの知恵袋ものでした。

ところが、最近のニュースで、「目にいい」ことが実証されたと聞きました。
記事によると岐阜薬科大の教授の発表で、緑内障・糖尿病網膜症に効果的で、豊富に含まれる主成分アントシアニンは、目の網膜にある血管や神経の細胞を保護する作用があることを突き止めたというものです。

今日は、ちょっと真剣なネタでした。

| ロジェールの花園 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/469-fea97792

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

