椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅の色とびわパワー

IMG_9121.jpg

またまた季節の食べ物ネタです。
今は何と言っても梅の季節です。

完熟梅と、ビワの実がそっくり!! ということで
お客さんにいただきました。
新種の梅です・・って。ご冗談。笑。
IMG_9120.jpg

ビワも、この時期のものですね。
大きさはいろいろですが、すっきりしたみずみずしい甘さがたまりません。

ちなみにビワの葉は、お薬としても有名ですよね。
ビワ茶は、葉を乾かしたものですが、高血圧や糖尿病にもいいとか。

ビワを食べると、大きな種があるわけで、それもプリプリした大きな種。
アレって、なんか立派で取っておきたくなりませんかぁ。。。(お前だけだっ!!)

あんなプリプリしている種なので、何か使えないかと、またまた調べてみたら、どんどんすごいことが。。。。

ビワの種には、アミグダリン・ビタミンB17やミネラルがいっぱいで、ガン予防にも、花粉アレルギー対策にもいいとか。

結局、ビワ自体が、自然治癒力を高めるようですね。
それも、果実よりも、葉よりも、種が一番スゴイということでした。
そして、びわの実の焼酎づけは、とにかく万能薬とか。。。

ん~。。。おそるべしビワ!!!
(やっぱり種は捨てられない。笑)

| おいしいもの | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/506-b4ee29eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

