椿歳時記

椿館・カフェ椿の情報をお伝えします。リアルタイムな情報はfacebookページ「カフェ椿」がオススメです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅のコンポート

IMG_9062_20090616181638.jpg

コンポート(フランス語でもcompote)は、果物をカタチを崩さないで甘く煮たもの。
カフェ椿では、以前いちじくのコンポートを出していました。

そのまま食べていいのですが、コンポートは、ヨーグルト、アイスクリーム、ケーキ、ゼリーなどといろいろ組み合わせて、飾るのも楽しいですよね。そのシロップを別のデザートに利用することもできます。ソーダで割ると、とても美味しいです。
わくわくする素材です。

果実でも、そのままたべるよりも、コンポートにした方がおいしい!ってものありますね。

さてさて、今は、梅のコンポート
LLサイズの梅をゆでて、一晩流水に浸しておいて、翌日カタチを崩さないように砂糖で煮込んで、
そのシロップの一部をジュレと、ソルベにしました。

IMG_9065_20090616181645.jpg

かわいいグラスに梅と、シロップ、ジュレを入れてソーダを注ぎ、上にソルベとミントの葉を添えて出来上がり。
大好評でしたよ。

| おいしいもの | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://visidea.blog51.fc2.com/tb.php/509-ba830fd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

